コットンボール

コットン気分で♪

マウスの動きがおかしい時

2011-02-20 13:05:09 | 004 インターネット
最近、全く知らない方からお礼の書き込みが続いていてホンワカ、とってもうれしい気分です。

自分に起こった問題を解決した時に、自分用の覚書として書いてるだけなので、決して親切な書き方ではないのに、「最高」とか「最強」とか短い言葉の中に解決できて喜んでいらっしゃる様子が伺えて、しかもお礼の書き込みまでして下さる事がとてもうれしいのです。

私もいろいろと検索して調べものをしますが、お礼の書き込みをする事はあまり多くはありません。でもやっぱりお礼の書き込みはした方がいいのかな。。。

私はGoogleの宣伝が出ている方のサイトだとクリックをしてお礼替わりとしています。

もし、私のページに行きついてちょっとでもお役に立てた事がありましたら、私のGoogleの広告で興味があるのがあったら、クリックして頂けるとうれしいです(笑)

で、本題。

急にマウスの動きがおかしくなりました。
「ショートカットメニュー」が勝手に出て来てしまうのです。
「ショートカットメニュー」が出て来て「Evernoteに追加」という所まで自動で動いてしまわれると、容量に制限のあるEvernoteが無駄に使われてしまうので大変です。

で、ググる。

ないっ!

もしやと思って小学6年生程度の文章で検索すると、、、

あるっ!

この繰り返しです。

「ショートカットメニュー」という言葉と「ショートカット」という言葉を使い分けている人はネット人口の比率から言うと少ないのかもしれません。
よって「ショートカットメニュー」という言葉の代わりに「右クリック」と言う言葉に変えて検索すると、とても役に立つページがhitしてくるのです。

あと、「マウスが勝手に動く」

本当は「マウスは動かない!」んです。
勝手に動くのは「カーソル」なんです。(笑)
だから検索する時は、小学生に戻って「カーソルが勝手に動く」のではなく、「マウスが勝手に動く」と検索した方が確実なのです。

検索用語は、小学生6年生ぐらいの言葉で、、、
(わぁ~全国の小学6年生の良い子のみなさん、怒らないでね(笑))

おっと、これだけで終わらないで解決策を書かないと。。。^_^;

マウスのカーソルが勝手に動いて、右クリックのショートカットメニューが自動で出てしまう時は、、
(これなら、初心者の検索にも上級者の検索にもhitするかな?)


1.マウスの電池を新しくしてみる。
2.ウィルスチェックをしてみる。
3.システムの復元を行う。
4.OSの再インストールを行う。
5.修理に出す。

私は今回は、OSの再インストールを覚悟していたのですが、なんとか3の段階で治りました。
ホッ!!