コットンボール

コットン気分で♪

先を読む

2009-01-31 15:16:23 | 007 暮らし
Image012~00.jpg頭に来てムカつく一方で、さすが三木谷氏・・・と思った。


ETCの会費はこれまで無料だったのが、突然前触れもなく来月から会費を取ると言って来た。
「高速道路料金1000円割引プラン」はまだ本決まりではなく、第2次補正予算案が衆院通過しただけなのに、早々にこの決定通知。


3月位にはサービス開始が濃厚で、装着する車には補助金まで出るらしい。
との事なので、それまでにETCを装着するクルマが増えるのは容易に想像できる。


ところで最近「不況だ。不況だ。」という話題ばかりでどこを向いてもマイナスオーラのオンパレード。
いい加減、うんざりする。
ネットを巡回してても、不況にまつわる話なんか書いてたら2~3行読んでスルーする。
だけどそんなマイナスオーラに負けず、プラスのオーラを出し続けている人はやはりIT関連の仕事をしている人に多いような気がする。
私が欠かさず読んでいる、滝井秀典氏のブログも毎日プラスのオーラ出まくり。



そういえば大学もマイナスオーラが少ない気がする。
学生が成績の悪いのを「不況」や「政治家」のせいにする話は聞いたことがない。
学生の頃は、自分がうまくいかないのは自己責任であると自覚しているのに
社会に出たら多数の人が「不況」や「政治家」のせいにしてしまう。


常に自己責任だと思っている人からは、マイナスオーラは出ていない。
私が今、びんぼなのも
派遣労働者が路頭にさまよっているのも
仕事がうまくいかない人も
人間関係がうまくいかない人も
み~んなみ~んな自己責任。


こんな不況の時代でも儲かっている人はいる。
例えば中食産業。
不況で外食が減り、自宅でご飯を作って食べる人が増え、宅配をしてくれる中食産業が繁盛しているという。
そう言えば、ワタセのHPへの検索キーワードのダントツは「打ち直し」だ。


不況になったら、人はどんな生活へとシフトするのか?
ちょっと視点を変えれば、成功することもある。
成功している人は、決して”他”のものに責任を転嫁しない。


ふぅ~。
楽天ECカードを解約して、違うカード会社のETCカードを作るかぁ~。
それとも他のカード会社も追随するのかな??


楽天KC・ETCカードにつきまして、下記のとおり年会費を申し受けることと
なりましたのでご案内申し上げます。



1. ETCカード年会費額
【現 行】無料
【改定後】525円(税込み)
※楽天プレミアムカードに楽天KC・ETCカードを付帯する場合は免除(無料)
となります。

2. 年会費ご請求月
ETCカード発行月の翌月(毎年同月にご請求)
※年会費ご請求月には、e-NAVI明細サービス(楽天KC会員専用オンライン
サービス)や請求明細書にてご請求をお知らせいたします。

3. 改定時期
【1】既にETCカードをお持ちの方(ETCカードの発行が2009年1月31日以前の方)
2009年4月27日請求分より順次