コットンボール

コットン気分で♪

重曹パック

2009-01-30 15:00:43 | 009 美容・健康
節約は続くよ、どこまでも。。。

最近、鼻の頭の皮がめくれるんです(涙)
角栓をとりたくて週に1度、かつてネットで大流行したオロナインをつけた”鼻パック”をしているせいかなぁ~?
と思っていたのですが、どうやらそうではないらしい。
検索するといろんな情報が飛び交っていてなかなか悩ましいです。


この鼻パックも無理やり毛穴を広げているだけなので、毛穴が返って開くから良くないとか。
パックの後に冷たいタオルで毛穴をキチンと引き締めれば問題なしと書いてあったり。
ちなみに、私はオロナインをつけてもつけなくてもあまり効果は変わりませんでした。。。

で、検索途中で見つけた その名も”重曹パック”
重曹とオリーブオイルを混ぜたもので鼻パックをするとつるつるになるとの情報をキャッチ♪
オリーブオイルも重層も台所にいらっしゃるし、とりあえずお金はかからない。。。

早速、Let's Go!(笑)です。




手作りコスメ【パック】:無添加コスメ@口コミ情報バンク
↑ ここのサイト。無添加コスメの情報や、手作りコスメの情報がなかなか参考になります。


【手作り重曹パック】

★用意するもの★

・重曹 2.5g(小さじ1/2)
(スーパーやドラッグストアで50g200~300円程)
・オリーブオイル 1ml(重曹の1/3程度が目安)
・小皿など

★重曹オリーブオイルパックの作り方★

重曹にオリーブオイルを混ぜてペースト状にしてできあがり。

★重曹オリーブオイルパックの使い方★

化粧を落としたあとお肌の水分を拭き取ります。

重曹パックを小鼻の黒ずみが目立つところを中心に塗り、なでるように優しくマッサージして洗い流します。

オリーブオイルのヌルヌルが残るので最後に通常の洗顔をします。

※毎日やるとお肌に負担になりますので1週間に1~2回程度が目安です



あ、そうそ。
肝心の鼻の皮のめくれですが、どうやら鼻パックのせいではなく、安いティッシュで鼻をかみすぎるとめくれるとの情報が・・・


がーーん!
きっとそれですわ。
ひどい風邪はひかなくても、鼻は年中グスグス言っているので外に出ると鼻をかむ機会は滅多にないのに、家にいると始終特売の(笑)ティッシュで鼻をかんでいるので、、、


うーーんっ!
間違いないっ!!

しかし、人前や外では鼻をかむのは我慢できるのに、なんで家の中だと我慢できないんだろうなぁ。。。