コットンボール

コットン気分で♪

サブドメイン

2008-03-03 17:13:21 | 001 blog
いまいち、サブドメインがわかってないかもしれない(^_^;)
私はのサイトのURLは、http://tori.xrea.jp/
これは、レンタルしているxreaが提供している「サブドメイン」のサービスを利用している。
「xrea.jp」とxreaのドメイン名が付く。
このサブドメインサービス。
xreaは20個まで可能!とあったので、今まで独自ドメインをお試してとってたのを更新せずに、xreaのサブドメインにしてみた。

www.kirahoshi.com ⇒ kirahoshi.xrea.jp
www.まくら.com ⇒ nemunemu.xrea.jp

おぉ~、練習ならこれで十分十分!
勢いで4つ目を設定してみると。。。

エラー。。。?
どうも、xrea.jpのサブドメインが3つまでということらしい。

どこかで話題になったんだけれど、

http://tori.xrea.jp/ の下にくっつくのがサブドメインか?
tori の前につくのがサブドメインか?

下にくっつくのはディレクトリを作るだけなので簡単。
ディレクトリをつくるだけですぐできる。
xreaはマルチドメインというサービスもあるので、もしかしてこれがtoriの前にくっつけて作れるのか?と思ってやってみた。

おぉ~~でけた~~~~\(^o^)/
これがサブドメイン20個ということなのかぁ。

makura.nemunemu.xrea.jp
blog.nemunemu.xrea.jp
futon.nemenemu.xrea.jp

と商品別に作れるけど。
いや、やっぱし、ふとん関係は、xrea.jpの下に作ったがいいかなぁ。。。
やっぱり、関連するサイトは下にぶらさげた方が良さそう。

3GBもあるので、もうやりたい放題(^_^;)
知らない間に、WordpressもXOOPもインストールボタンが用意されていた。
とりあえず、wordpressでblogを作ってみよう。
wordpressは、S7サーバーでは利用できなかったので、わざわざ3桁のサーバーを借りたのに。。。
まぁ、いい方に進化していたのでヨシとしよう!

それから、Widndows Media エンコーダもインストールした。
MOTの試験では、このWindows Media エンコーダを利用して自分のインストラクションの模様を録画して提出するという課題がある。
試しにやってみたけど、声もバッチシ収録できた(^v^)

MOTはまだ考えていないけれど、私の操作する画面が録画できるのって意外と楽しい。
ネット上でPC教室もできるではないか!(やらんけど(笑))