コットンボール

コットン気分で♪

不幸中の幸せ探し

2008-03-02 14:36:22 | 012 徒然
最近の風潮?として、潜在意識を変えよう!というのがある。
例え幸せじゃなくてもとりあえず「私は幸せ!」と口に出してみよう!
ツイてなくてもとにかく「ツイテル!」と口に出して言おう!
そうすることで、脳の潜在意識が変わる。
波動は、同じ周波数が同調するから、とりあえず自分から高い周波数を出す。
という、アレです。

理解はできるけれど、なかなか、八方塞がりの時に、「私は幸せ!」なんてとても言える気分にはなれない。
そこで、なんとか勇気を出して言ったとする。
些細な幸福を見つけて、言ったとする。
でも、そこには注意しなければならない落とし穴がある。

年末にお友達のblogで紹介されていた言葉が心にしみた。

あなたはあなたで丁度よい
顔も体も名前も姓も
あなたにそれは丁度よい
貧も富も親も子も
息子の嫁もその孫も
それはあなたに丁度よい

幸も不幸もよろこびも
悲しみさえも丁度よい
歩いたあなたの人生は
悪くもなければ良くもない
あなたにとって丁度よい

地獄へ行こうと極楽へ行こうと
行ったところが丁度よい
うぬぼれる必要も
卑下する必要もない
上もなければ下もない

仏様と二人連れの人生
丁度よくないはずがない
(浄土真宗の礼拝教典より)



もしかしたら、自分よりもっと不幸な人を引き合いにして、
自分は「幸せだ」と思うような事はしていないだろうか?

必要以上に自分を悲劇のヒロインに仕立てあげるのも良くないが、

「不幸中の幸せ探し」

これもほどほどにしておかなければ、と思う。。。

私は私のままで、丁度良い・・