★☆星のたからばこ☆★

★☆★☆日記☆★☆★

火使わず料理

2009-05-28 22:00:25 | 料理
今日晩御飯を作りました。


メニューは、「豚肉とキャベツのレンジ蒸し」。

☆材料
薄切り豚肉100g、キャベツ5~6枚、塩適量、酒小さじ1
塩ダレ(ねぎみじん切り大さじ3、ゴマ油大さじ3、鶏がらスープのもと小さじ2、湯50cc、塩小さじ1/2)

☆作り方
①塩ダレの材料を混ぜる。
 鶏がらスープのもとがなかったので、マギーブイヨン半分と、ごま油がなかったので、サラダ油を小さじ1弱いれました。

②キャベツを適当に切り、耐熱皿に入れて、その上に豚肉をのせ、全体に塩、酒をふりかける。ラップをかけて500Wで5分チンする。
 キャベツがなかったので、レタスで代用。塩を間違えてかけすぎたので、塩ダレの塩を減らしました。酒も日本酒がなかったので、芋焼酎にしました。。

③②に①をかけてできあがり。






材料もちゃんとそろわなかったし、塩も入れすぎたしで、まずそうと思ってました。。


でも!めっちゃおいしい~~!

味もしっかりしているし、レタスもシャキシャキでうま~!

豚肉に塩ダレは最高やね!!


2人前つくったけど、一人でぺろりでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿