風香のお気に入り

風香の日常とお気に入りのご紹介♪

発酵

2022-11-25 07:07:00 | 新米ベーカー奮闘記
おはようございます

前回の日記より時間が少し空きましたが

あれからやっぱり体がきついので温泉へ♨️

そうそう、びっくりしたことがね

お湯に浸かって真っ赤っかになったので

足を水で冷やしてお湯にもう一度浸かったら

アツアツの湯が冷たく感じてね🤔

こんなに感覚なくなるほどこき使って働いていたんだと自分の足にごめんなさいしました😱🙏🙏

もう若い時と違い無理はダメですね

ついついまだ大丈夫!大丈夫!ってやっちゃうもので

そろそろ労わりながらやらなきゃあとが持ちませんね

お湯に浸かってしっかり癒されて帰りました

おかげで体の痛みがとれてスッキリ🥰

温泉は小国町まで行ってたもので

夕方遅くなり帰宅後発酵していたものは

途中から冷凍生地にしちゃいました

残念😢

そんなこんなで

なかなか時間というものは難しいですね

パンの三原則?としては

温度、時間、分量というものがあるそうで

先輩方から常に言われてる言葉なんですけど

守れてないですね😔

はい、そういうわけで

翌朝出勤前に少し早く起きて




生地の温度を上げてお休み中です

途中の画像は今回時間がなくて撮影出来てませんでした

中までしっかり温めてあげてなかったので

形成、形を作る状態にないまま無理やりやっちゃったみたいで生地のご機嫌ナナメさん🙁

発酵不足の状態で焼き上がりです

もったいないっっ😓

こんな時、うちの社長の言葉は面白くて

「タイミングというのは生地を触ってみて
触ったときにまだ早いときは嫌だ!って跳ね返してくるからそんな時はまだね。でもタイミングが良い時は受け入れてくれるので嫌だと言わないよ!女性と一緒だねー。笑」って

あはは☺️なるほどぉー🤣

91歳の社長がそんなこと言って教えてくれるわけですから面白くて教わる側も楽しくなっちゃいますね😉

はい、こちらも社長や先輩方に食べていただきました

ええ、社長はパンを見た瞬間

「これは発酵不足!」とおっしゃって

たまたま来られてた業者さんが
そんな瞬間で分かるものなんですか?って聞かれてましたね

あはは😅

叱られるの覚悟で持って行った私もどうかと

味は良し!発酵はしっかり見なさいとのことでした😄頑張ります!

で、今は粉について知りたくてまた新たな本を読んでいます




この本シリーズ化されてるので

次は発酵っていうのがありました

この本をしっかりと読んである程度理解したら発酵の本を読んでみたいと思います

さぁ、今日は家族の病院の日

準備しなきゃ

寒くなりました、風邪ひかないよう気をつけてくださいねー

では、今日も素敵な一日を〜



いってらっしゃーい👋🙂






最新の画像もっと見る