風香のお気に入り

風香の日常とお気に入りのご紹介♪

その2 タイミング

2022-11-18 06:44:00 | 新米ベーカー奮闘記
記録を

生地の出来上がり、形成、焼き

そのどれもにタイミングが必要だそうです

色んな本読んだけど

そんなことあんまり書いてあった記憶ないなぁとね

書いてあったにしても理解が難しかったのかもです

今はその焼きのタイミングと生地のタイミングをほんの少し理解できてきているかも

私ね、あはは

自分で作った天然酵母のパンをベーカリーの人たちにちょくちょく食べてもらってるです

もちろん社長にもね あはは

毒味ですね 笑笑

皆嫌な顔せず食べてくれてます

それでめちゃくちゃ勉強できてるんですけど

で、今回は生地について今自分がやってることを記録してろみようと

いつか見返した時にその感覚が合っているのか間違っているのか楽しみです

今やっているのは

手ごねができればいいんですけど

時間と疲れでそこまで今は余裕がないので

ホームベーカリーに捏ね工程はお任せしてます

HBから取り出すタイミングだけですね

もちろん、生地の材料も大事なんですけど

今はタイミングのお勉強なので




1回目の捏ね終了

かまのまわりに粉がついてるので
丁寧にゴムベラで落としてあげます

2回目捏ね終了

3回目

4回目


捏ねる時にまだ少し窯の底に生地が残ります
そしてツヤがもう少しといったところでしょうか

5回目終了
ツヤッツヤ

底にも残らず窯の周りも綺麗
ツヤもあり

こんな感じでタイミングを見ています。

ここらか生地を取り出して容器に入れ一次発酵へ

おやすみなさーい

6:30分ー

普通のドライイーストならそんなに時間がかかることはないのかも知れませんが

天然酵母の場合、発酵に時間がかかります

これは私の作る天然酵母はかも知れません。

お気をつけ下さい。








最新の画像もっと見る