少年トッパ

『大日本人』で撃沈。

 『大日本人』を観た。いやはや、予想以上。いや、予想以下と言うべきか。とにかくもう、面白くないこと甚だしい映画だった。

 そもそも、松本人志に限らず世間一般で「笑いの天才」とか「笑いの達人」とか思われている者が好き勝手に作ったものは、ほとんどの場合、面白くない。ここ数年の映画で言えば、クドカンの『真夜中の弥次さん喜多さん』と三木聡の『ダメジン』が、その双璧だろう。しかし、『大日本人』はそれらを上回ると言うか下回ると言うべきか、とにかく、まったくもって笑えない。松本人志という芸人に好意的な感情を持っている僕でさえそう思うのだから、カンヌで外国人記者だかジャーナリストだかが酷評するのは当然でしょ。というか、失敗作であることは、さすがに本人も分かってるんじゃないかな?

 ちょっとウケたのは、途中で名古屋が舞台になったこと。栄の真ん中の観覧車や「水の宇宙船」の辺りで大日本人と怪獣が闘うのである。これには少し笑った。
 で、そのあと、名古屋のスナックのママが登場するのだが、これがどう聞いても名古屋弁じゃないのよ。その前に名古屋弁をネタにした歌(作詞・作曲は松本人志)を流したりしてるんだから、そこはお約束通り名古屋弁で笑いを取らなきゃ。ベタでいいから。

コメント一覧

トッパ
テレビでご覧になったら、おそらく途中でチャンネ
ルを替えるでしょう(笑)。

『殯の森』、良くなかったですか。まあ、カンヌで
高く評価された映画って、ほとんどの場合、難解
だったり退屈だったりするシロモノですから(笑)。
でもまあ、この作品は映画館で観ようと思ってま
す。
それにしても、なんで劇場公開する前にBSで放送し
たのか、ちょっと理解に苦しみます。
SKD
情報ありがとうございます!
ふ~ん、観ようかどうしようか思ってたけど、これはTVで十分ですね~。

お礼にBS-hiで観た「殯(もがり)の森」の感想を。
この作品が何故グランプリ?
フ・シ・ギ!!の一言でございました。
これもTVで十分、だと思います~。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「<映画> 映画の感想」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事