少年トッパ

ニャイアガラ?(=・_・=?)



 みニャさん、こんにちは。ミーコでーーーっす。って、そんニャに近くで撮るニャ!(=`∇´=)

 突然ですが、今日はトッパの実家のちっちゃーーーい畑で採れた野菜を紹介します(=^・^=)



 まずはゴーヤ。今年初めて種をまいてみたら、それニャりに育ったそうです。しかし、こんニャもん、どこが美味しいんでしょ。まあ、そもそもアタイは野菜ニャんか食べニャいわけですが(=´∇`=;)
 ゴーヤの上にある細いのは「十六ささげ」のように見えますが、ちょっと違う品種だそうです。トッパの母上によるとニャイアガラ……じゃニャくて、ナイアガラという名前だって。上の方から滝みたいに下に伸びるから、とのことですがホンマかいニャ。トッパは「ほんな名前の野菜、ケンサクしても出てこーへんかったて」と言ってました。……ケンサクってニャに?(= ̄ー ̄=?)



 こっちはニャス……じゃニャくて、ナスにシシトウにプチトマト。トッパは「プチトマトとミニトマト、どう違うんだ?」と首を傾げてましたが、アタイに聞かれても……┐(=´-`=)┌

 里芋もあるんですが、収穫は10月頃だそうです。あと、ネギやニラも植えてあります。って、どっちみちアタイは食べニャいから関係ありませんが(=´∇`=)

 じゃ、みニャさんも野菜を食べて健康的な生活を送ってくださいね。ニャオ!=^∇^*=

コメント一覧

￿ミーコ
しーニャン、こんにちは〜(=^・^=)

自分で言うのもニャんだけど、アタイはニヒルニャ猫ニャのよ。って、ニヒルって死語?(=´∇`=;)

まあ、猫好きは基本的にどんニャ猫でも好きだからニャア。ほっとくべし!┐(=´-`=)┌
そんニャことより、ニャつバテ……じゃニャくて、夏バテしニャいよう気を付けて! ニャオ!=^∇^*=
しーこ
ああみーこ姐さん。
ようじをくわえたら、"あっしにゃあ かかわりのねえこってごにゃんす"のあの人みたいだにゃわ..

うちの二本足はどのねこみてもかわいい~って言ってるにゃ。
たまには"あっしにゃあ かかわりのねえねこでごにゃんす"と言ってみるにゃ!

あにゃ..あたしったら。
これってじぇにゃしー??
ミーコ
SKDニャン、こんにちは〜(=^・^=)

えーっと、確か3月だったと思います。かニャりツルが上に伸びるので、フェンスなどを利用するのがオススメです(=´∇`=)

トッパによると、このサイトが参考にニャるそうです(=・_・=)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~bird-st/goyaindex.htm

まあ、トッパの母上の場合は、テキトーに植えてみたら予想外にキチンと育った、って感じでしたが┐(=´-`=)┌
SKD
毎年ゴーヤを育てようと思うのですが、今年も種まきし損ねました(^^;ゞ
種はいつ蒔けばよいんでしょうね?
ミーコさん、ご存知なら教えてくださーい(^o^)ノ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ミーコのページ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事