少年トッパ

♪いつか河を越えて♪



 えー、すっかり更新ペースがボロボロになってます。いつも覗いてくれる方々、すんません。パソコンで直接アップロードできないんで、ついつい面倒になっちゃうんです。まあ、仕事場で他の人が使ってるパソコンを拝借してコソッとアップロードする、という裏技(なのか?)も最近は覚えつつありますが。ははは。

 画像は「音楽的日乗 スローハンドvol.3」という雑誌。甲斐よしひろと亀和田武の対談、それに小山卓治とSMILEYの対談が載っています。20年以上も前から好きだった方々が今でもこうやって活躍しているってのは、素直にうれしいもんです。
 感動的だったのは、『いつか河を越えて』についてのSMILEYの思い出話。歌詞に関してレコード会社のダメ出しがあったので、問題がある表現なのかどうかをSMILEYが「しかるべきところ」に問い合わせた、という一件です。いやぁ、熱い男ですわ、SMILEY。カッコいいじゃん。
 ところで、山口洋インタビューの中で「最近、歌謡界のとある大歌手に曲を書いてるんですよ」という発言があるけど、その大歌手って誰? ちょっと気になるなぁ。

 それにしても、アメリカでの乱射事件に、長崎市長射殺事件、そしてイラクでの連続爆弾テロと、世の中は痛ましい出来事ばかり。気が重くなります。基本的に「規制」は好きじゃないけど、やはり銃とか兵器とかは野放しにしちゃダメだって。

コメント一覧

トッパ
すんません、すっかり返事が遅くなっちゃいまし
た。

名古屋ではゆっくり飲みましょ~。ナンだったら朝
まで(笑)。

スローハンドって、もともとは「あまりに速すぎ
て、逆にスローモーションみたいに見える」ってこ
とで使われたみたいっすね。でもまあ、「奥手」で
も間違いじゃないような気もしないでもないように
思ったりします(笑)。
ごむながおじさん
あっ・・やばっ・・ちょっとよっぱ・・・
酔った時にはネットに書き込まない(笑)
ってことは、毎日飲まずにはいられなかったかも。うふふ。

スローハンドと言えば僕の持っている”ヤードバーズ”のLPで「ギター・・エリック・・スローハンド・・クラプトン」って紹介されているのがかっこいいです♪~
僕的にはスローハンド=奥手と訳してますがいかがなもんだしょ?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「<本> 本の感想など」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事