少年トッパ

2007年3月に買ったCDたち。


●椎名林檎×斎藤ネコ『平成風俗』

 映画『さくらん』のサントラでもあるわけだから当然だけど、いかにも映画音楽、という味わいの楽曲が並んでいる。壮大で情緒があって、でも映像の味わいを邪魔しない程度に控え目な感じ。プロ中のプロの仕事だね。
 なので盤の中身には不満はないんだけど、初回限定盤のオマケであるステッカーやコースターは、どれもデザイン的に今ひとつ。これなら通常盤を買った方が良かったかなぁ。

●『ドリームガールズ』サウンドトラック

 DVD1枚を含む3枚組の「完全生産限定盤」を購入。ボリュームたっぷりである。なかなか通して聴く機会はないけど、ジャケットや歌詞カードの写真を眺めているだけで楽しい気分になれる。できれば、もう一回スクリーンで観たいなぁ。

●YO-KING『日々とポップス』

 せっかく真心ブラザーズを活動再開させたのに、なぜ再びソロ? でもまあ出来が良ければいいんだけど、これがどうも今ひとつ。YO-KINGには珍しく、気迫が空回りしちゃってるように思えるのよ。真心での『FINE』が傑作だっただけに、余計にそう感じるのかも。

●斉藤和義『紅盤』

 いわゆる企画モノ。他者が書いた歌詞に曲を付けて歌ったり、往年の名曲をカバーしたり、という感じ。で、これが実に良いのよ。特に1曲目の『ベリー ベリー ストロング~アイネクライネ~』は傑作。作家の伊坂幸太郎の書き下ろし小説をもとに斉藤和義が作った曲で、6分34秒という長尺だ。そこで語られる心情は思いっきり青臭いものであるが、聴いてるうちにグイグイと引き込まれていき、最後の辺りでは目頭が熱くなってしまう。「胸に鳴り響くティンパニー」「強い絆の話だよ」って部分ね。
 カバーでは『ダーリング』が見事。オリジナルのジュリーに比べれば声の伸びは足りないのだが、それさえも魅力に感じられるから不思議である。というか、そもそも斉藤和義って人はライブでも声が掠れたりひっくり返ったりすることが多く、決して歌唱力があるタイプのシンガーではない。でも、その「上手くなさ加減」が絶妙の持ち味になってしまっているのである。なんとも希有な存在ではないだろうか。その「上手くなさ加減」が故意のものだとしたら相当の戦略家なんだけど、たぶん違うだろうね。
 ともかく、この『紅盤』はオススメ。ジャケットの女性の脚線美も素晴らしいです。細すぎないところが実に良い感じなのよ。いかにも洋モノ好きのせっちゃんならでのセレクトですな。わはは。

●BTR『IS』

 前に何度か紹介した通り、松藤英男、坂井紀雄、前野知常という熟練ミュージシャン3人組によるバンドのファーストアルバム。3人ともソングライターなので、それぞれが自作曲が2曲ずつ披露する、という構成になっている。どれも良い曲だけど、やはり僕がダントツに好きなのは松藤英男の『Lovers~恋人~』。こんな名曲が入ったアルバムがライブ会場限定販売なんて、すんげーもったいないって。メジャーのレコード会社は今すぐ手土産を持ってBTRの三人に挨拶に行くべし。

●TOKIO『ひかりのまち/ラン・フリー(スワン・ダンスを君と)』(シングル)

 両A面扱いの2曲は、いずれも甲斐よしひろ作詞・作曲。なるほど、長らく甲斐よしひろの曲を聴き続けてきた者にとっては、これぞ甲斐節、と即座に思わせる楽曲だ。特に『ひかりのまち』は『BLUE LETTER』や『渇いた街』や『CRY』を彷彿とさせる雰囲気の心情吐露ナンバーで、失ってしまったものへの愛惜の念に満ちている。「夕暮れを引き裂き」などという大仰な言い回しや、サビの後半で言葉を力業でメロディに乗せている(ように思える)遣り口なんて、良くも悪くも甲斐よしひろそのもの。そして、なんだかんだ言いつつも、そういう部分に僕は強烈に惹かれてしまうのである。この曲、ぜひとも甲斐さん自身に歌ってほしいなぁ。いや、TOKIOのも充分にカッコいいけどね。長瀬のボーカル、いい意味で男臭くて力強いもんねぇ。
 3曲目の『Sweet Sick Honey』も勢いのあるアッパーチューン。TOKIO、やるじゃん。

 今月の新譜で気になっているのは、D・H・Yというユニットの『LOVES』というカバー集。これは良さそうなので買うつもり。
http://www.softly.jp/softly/tribute/loves.html

 関係ないけど、「このカバ」の新しいのが完成しました。このカバ会員(って、いつの間に会員制?)の方はご連絡くださいませ。

コメント一覧

トッパ
ほっといても、また行くと思いますよ~(笑)。

ただ、しばらくシネマテークでは「これぞ!」とい
う映画がないみたいだから、ちょっと先になるか
な。僕は5月に『絶対の愛』という韓国映画を観に行
くので、その際にまた寄らせていただきますね。
わいはに
http://yaplog.jp/wild-honey/
というか“おこちゃま”さん、既存の中古レコ屋と違うユッタリマッタリした応対のできる お店を目指しているので、やっぱり自分的にはイマイチなんですよねぇ~

でもまぁ、不快な感じを与えた感はなかったみたいなので良かったです。

また遊びに来てください。
トッパ
●SKDさん

んん? なぜ7番? まあ、とりあえず了解! 28日
に持っていきます。

●わいはにさん

その客、テキトーにあしらっときゃいいですよ~
(笑)。

●くるぶ氏

泣けるよねぇ。しかし、同じところで泣けるなん
て、なんかイヤっ(笑)。
このカバ、了解。しかし、何枚目まで渡したか覚え
てないのよ。まあ、とりあえず最新盤を用意しとい
たるっ。

●おこちゃま

ベリベリ、ナマで聴くのが楽しみだよねぇ。あと
『ダーリング』と『キャンディ』も聴きたい!
このカバは了解。恩に着やがれっ。
おこちゃま
わいはにさん、名乗るの忘れてました。。
私が一宮の女性です。

>作業などで忙しくて あまり お相手出来なくて少し申し訳なかったです。

いえいえ、充分お相手していただきありがとうございました。

>『ベリー ベリー ストロング~アイネクライネ~』
ライブで聴くの楽しみ×100で、今からシュミレーションしてま~す!(^^)!

カバの子、私も希望~♪
くるぶし
あ、それからこのバカ、、もとい
カバさんワタシも欲しいダス。
くるぶし
http://blog.livedoor.jp/kurbushi1_10/
>『ベリー ベリー ストロング~アイネクライネ~』は傑作。

同感ス。
こないだ長良川の堤防を走ってるとき
カーラジオから流れてきて、
ふふふ~ん♪と聴いてるうちに
最後は泣きそうになりましたワ。
で、帰りに桜の写真を撮りました。カンケーないけど。
わいはに
http://yaplog.jp/wild-honey/
この記事に関係ないですが、昨日 甲斐さんの掲示板絡みで一宮の女性の方が来店されました。

作業などで忙しくて あまり お相手出来なくて少し申し訳なかったです。

しかしウェブの力 恐るべしって感じです。

これもトッパさんのおかげですね…
SKD
3枚ダブってる。ムム・・・(--)
関係ないけど、このカバ会員7番、よろしくです♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「<音楽> 好きな歌の紹介など」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事