少年トッパ

「ザ・ドリームマッチ」の感想を少々

 おっとっと、時間がなくなっちまった。今夜は今年一本目の映画を観に行くので、手短に書いておきます。えっと、土曜の夜に見た「ザ・ドリームマッチ」の感想でも。

 今回の組み合わせは下記の通り。

1 吉田敬(ブラックマヨネーズ)+天野ひろゆき(キャイ~ン)
2 竹若元博(バッファロー吾郎)+日村勇紀(バナナマン)
3 宮迫博之(雨上がり決死隊)+堀内健(ネプチューン)
4 設楽統(バナナマン)+蛍原徹(雨上がり決死隊)
5 大竹一樹(さまぁ~ず)+小杉竜一(ブラックマヨネーズ)
6 河本準一(次長課長)+木本武宏(TKO)
7 世界のナベアツ(ジャリズム)+木村明浩(バッファロー吾郎)
8 松本人志(ダウンタウン)+内村光良(ウッチャンナンチャン)
9 木下隆行(TKO)+三村マサカズ(さまぁ~ず)
10 ウド鈴木(キャイ~ン)+井上聡(次長課長)

 正直言ってあまり期待していなかったのだが、全体的にかなり面白かった。吉田+天野の葬儀屋ネタはベタな内容ではあるが、最近のブラックマヨネーズのネタより遥かに面白い。次の竹若+日村は漢字ネタ。竹若のリードが見事で、たっぷり笑わせてもらった。続いての宮迫+堀内は、堀内の暴走っぷりが楽しい。今まであまり好きな芸人じゃなかったけど、今回ので見直した。暴走キャラが似合う宮迫が、堀内を制御する役割に終始していたのも面白い。
 設楽+蛍原は、下着メーカ-に勤める社員同士の会話。よく練られている。大竹+小杉のは宿題ネタ。これまた内容がまとまっていて見事。しかし、こんなにしっかりしたコントが続くと「ホントに3時間で考えたのか?」とも思えてしまう。
 ここから後半。見ている側がダレてきたせいかもしれないけど、前半に比べると完成度が低いネタが続いたように思えた。河本+木本は幽霊ネタ。悪くはないけど、いつもの河本のキャラが全面に出すぎて、いささか物足りない気がした。次のナベアツ+木村は、ゴムを愛する男をナベアツが演じるコント。これも少々新鮮味に欠けた。そして、いよいよ松本+内村。お笑いファンには「夢の顔合わせ」のようだが、僕にとっては最近の内村が作るギャグはどれも面白いと思えない(すべて見ているわけじゃないが)ので、はっきり言って期待値は低かった。だが、これがなかなかの面白さ。個性的な刑事が次々と殉職していくというコントで、いろんなアイデアが詰め込まれていて感心する。ただ、スライドを使うなど、他のコンビと比べて「特別扱いされている」という感も否めない。そもそも、3時間以内でスライド作成まで終わらせちゃえるものなんだろうか。いや、疑うわけじゃないけど。
 そのあとの二組は良くなかった。木下+三村はベタな催眠術ネタで、内容は悪くないものの間合いがイマイチだし、三村がセリフを間違えすぎ(まあ、それが逆に笑えたりするんだけど)。最後はウド+井上で、携帯電話ショップを舞台にしたコント。長く感じたってことは、やはり面白くなかったということだろう。もっとも、この二人なら、面白くなくても許せるけど。

 優勝したのは、松本+内村。うーーーん、まあ、お祭りとしてはそれで良いのかもしれないけど、僕としては竹若+日村が一番! って、手短に済ますつもりだったのに、けっこう長く書いちまったっ。急いでるので誤字があっても許してね。

コメント一覧

トッパ
うん、宮迫+堀内も良かったですね。明らかに堀内がアドリブばかりだったので、ヒヤヒヤしながら笑ってました。

まあ、裸で笑いを取るのもアリってことで(笑)。
SKD
我が家では「宮迫+堀内」が一番人気でした。
それで、取り合えず醜い肉体をさらしたコンビは全部不可!(>_<)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「テレビ・ラジオに関する話題チラホラ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事