少年トッパ

名古屋で二度目のBTRライブ。


 一昨日の夜、BTRライブに行ってきた。BTRってのは「Back to The Roots」の略で……って、まあ、説明は不要っすね。

 名古屋でのライブは今回が2回目。前回と同じく、前半がカバー、後半がオリジナル、という流れだった。ただし、前回のカバーは洋楽のみ(アンコールでの『見上げてごらん夜の星を』以外)だったけど、今回は日本の歌ばかり。『TOKIO』『やさしい悪魔』『卒業写真』『やさしさに包まれたら』『帰れない二人』など、よく知っている曲が続いた。一番良かったのは、前野さんが歌った『やさしさに包まれたら』かな。この人の声、端正だよねぇ。胸に沁みました。
 休憩時間をはさみ、後半戦。少し前に出たばかりのアルバム『IS』(僕はこの日に購入)に収録された6曲と未収録の3曲、計9曲を披露してくれた。前回のライブと同じく、やはり一番ググッと来たのは松藤さんの『LOVERS~恋人~』。この曲、メジャーで出せばいいのに。で、ドラマの主題歌か何か使えばいいのに。絶対ヒットするって。
 最後の『月世界旅行』が終わって三人がステージを去ろうとすると、もちろんアンコールの拍手。で、それを見た三人は、そのままステージを去らずアンコールに突入。こういう流れ、いいなぁ。まあ、引っ込むのが面倒だっただけだろうけど。わはは。
 「アンコールは次回の予告編」ってことで、洋楽のカバーのメドレー。その一曲目が、なんと『ボヘミアン・ラプソディ』! くぅ~っ。この曲、中学生の時にシングル盤を買って、それこそ盤が擦り切れそうになるほど聴いたもんだ。しかも、ヘッドフォンなんて洒落たものを持ってなかったので、ポータブルステレオのスピーカーをふたつ並べ、その間に頭を突っ込んで大音量で聴いていたのだ。めっちゃ大好きだったのである。
 その名曲中の名曲を手練れのミュージシャンたちの演奏で聴けるとは感激。しかも、さすがに上手い。なにしろ、あの感動的なコーラスワークが見事に再現されているのだ。ただ、いつもは飄々としている坂井さんも少し緊張気味だったようで、ソロの部分を歌い始めた辺りでは足が震えていた。単なる貧乏ゆすりかな?

 そんなこんなで、とっても良いライブでした。次も行かなきゃ。楽しみにしてます。

コメント一覧

トッパ
●SKDさん

『HOLIDAY』、いいですよね。僕も翌日から何度もく
ちずさんでました。あと、坂井さんの『ナーナーナ
ナーナ』も、油断すると歌ってしまいます(笑)。

>この曲、ジュード・ロウ&キャメロン・ディアス
『ホリデイ』のCMにどうでしょう?(^^)

ちょっと題材的に合致しない気はしますが、ゴリ押
しして売り込みたいっすね(笑)。

●あこさん

アルバムだとドラムも入ってますからねぇ。次のラ
イブでは、松藤さんにドラムを叩きながら歌っても
らいましょう!(笑)

客が少なかったのは、祝日前の平日だったことと、
同時刻に近くで一郎ライブがあったことが大きな要
因じゃなかったかと思います。あんなに良いライブ
なのに、あれだけの人数ではもったいないですよ
ね。

『やさしさに包まれたなら』は松藤さんでしたっ
け。最近、すぐに記憶が曖昧になります(笑)。
あこ
あ、"やさしさに包まれたなら"はリーダーじゃなくてまっつんです(笑)。
あこ
アルバムとライブではアレンジも違うのでそのへんも聞き込んでくとおもしろいよね。LOVERSはまったく同感です。で、私はアルバムのアレンジの方が好き♪
名古屋はちょっと人が少なかったけど、来てくれた人がみんな喜んでくれてたし、いいライブだったよね。3ヶ所どこも思い出に残るライブだったわ。いろんな意味で(笑)。

>SKDさん
名古屋では声かけていただいてありがとうございました。ご挨拶出来てよかったです。
今後ともよろしくお願いします(^^)
SKD
あの日は松藤さんの『LOVERS~恋人~』が一番と思ってましたが、
今心に流れてるのは、前野さんの『HOLIDAY』です。
この曲、ジュード・ロウ&キャメロン・ディアス『ホリデイ』のCMにどうでしょう?(^^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 ライブレポもどき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事