少年トッパ

人生初大河!

 連続ドラマってヤツが苦手だ。毎週同じ時間に見るのが面倒なのである。もちろん我が家にだってビデオデッキはあるから、録画してあとから見ればいいわけだ。しかし、録画したものに関しては「いつでも見られる」という安心感があるので、なかなか見ない。後回しにしているうちに何週分も溜まり、結局そのまま見なくなってしまう。そんなことが過去に何度もあった。
 当然、NHKの大河ドラマを一年間見続けるなんて経験は一度もない。一年も同じ物語に付き合うなんて真っ平だもん。映画なら、2時間ぐらいで物語は終わる。「わざわざ映画館へ行く方が面倒じゃない?」と思われそうだが、そっちの方が僕は気楽なのだ。まあ、そういうのは人それぞれだろうね。
 しかし、そんな僕でも今年の『功名が辻』は見ないわけにゃいかない。なんてったって、あの長澤まさみが出るのだ。これまでも『逃亡者』『優しい時間』『ドラゴン桜』と、長澤まさみが出るドラマだけは欠かさず見てきた。この記録を途切れさせちゃダメだ。過去44年間ずっと大河ドラマに背を向けてきたが、今年はチャレンジしよう。まさみの活躍をしっかり見届けるのだっ。
 というわけで夕べは気合いを入れて『功名が辻』を見たんだけどさ、まさみの出番は1回目からじゃなかったみたい。がっくり。まあ、いきなり1回目で殺されちゃったりするよりはマシだけど。えっと、宅麻伸や木村多江のファンって、もしかしたら1回目しか見ないのかな?

 話は変わるけど、キムキム兄やんと辺見えみりが結婚ってのは驚いたねぇ。まさに想定外。
 もうひとつ驚いたのが、野田秀樹の結婚相手が藤田陽子だってこと。『犬と歩けば』や35ミリ版『犬猫』での演技も印象に残っているけど、この人は歌手としてもなかなかの逸材なのよ。作詞も手がけた『茶の味』(同名映画のエンディングテーマ)は何とも穏やかな気持ちにさせてくれる名曲だったし、アルバム『あたいの涙』での肝の据わった歌いっぷりも良かった。特に『恋はみずいろ』のカバーは秀逸よ。
 ともあれ、どちらのカップルもおめでとさんです。お幸せに。

コメント一覧

トッパ
最後まで見届けられるか自信ありませんが、長澤ま
さみが出る回だけは必ず見ようと思ってます(笑)。
SKD
ようこそ「大河ドラマ」へ!(^^)
『義経』の後ではどうかなと思ってたけど、『功名が辻』中々良かったです。
励ましあって、一緒にゴールしましょうね(笑)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「テレビ・ラジオに関する話題チラホラ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事