少年トッパ

甲斐バンド一夜限りLIVE!



 行ってきちゃいました、甲斐バンドの一夜限り再結成ライブ。まあ、「大森さんが亡くなった今、再結成なんてあり得ない」とか「どっちみち甲斐さんのライブ、甲斐バンド時代の曲ばっかりじゃん」という声も多いようだし、そういう気持ちも充分に理解できるんだけど、やはり「甲斐バンド」と銘打って行われるライブならば行きたくなるのがファン心理ってヤツだよね。

 で、行って大正解。代表曲ばかりのライブ(紙ジャケCDリリースのプロモーションの一環なので、これは当然)ではあったらが、実に楽しかった。そして、つくづく思ったのは、やっぱり甲斐バンドの曲を弾かせたら田中一郎が一番、ってことだ。
 いや、過去に甲斐よしひろと組んだギタリストが良くなかったというわけではない。ただ、甲斐バンドの曲に一番よく似合うのは田中一郎が奏でる音色であるし、甲斐よしひろの横に立った姿が一番サマになっているのも田中一郎だ。少なくとも僕はそう思う。ただ、失礼ながら、もうちょっと痩せた方がいいとも思うけどね。ははは。
 っつーか、なんで一郎って、痩せてる時と太ってる時の落差があんなに激しいんだろ。すんません、すっかり失礼極まりないことを書いてますね。

 一郎だけじゃなく、佐藤英二、マック清水、それに近年の甲斐よしひろのライブに欠かせない坂井&前野コンビ、ドラムのJAH-RAH、アンコールで登場したサックスの鈴木明男と、ステージ上には強者中の強者が揃っていた。もちろん、アコギを抱えた松藤さんもいる。その中で歌う甲斐よしひろは生気に満ち満ちており、まさに「水を得た魚」という感じだった。
 あ、決して魚っぽい顔って意味じゃないです。確かにエラは張ってるし、唇を尖らせた時の表情は魚っぽいけど……なんでオレ、余計なことばっかり書いちゃうんだろ。バカバカっ。

 でもホント、今回のバンドは素晴らしかった。甲斐よしひろのキャリア史上で最高かも。なので、思う。このメンバーで全国を回ってくれないだろうか。
 今回は1000人程度の小さな会場でのライブだったので、チケットを入手できない人が数多くいた。ネットオークションにもチケットが出回ったようだ。おそらく多くのファンが、この貴重なライブをナマで観ることができず、悔しい想いをしただろう。
 だから甲斐さん、このメンバーでツアーを! とりあえず来年の秋ぐらい、いかがでしょ。

※画像は今日の日刊スポーツの紙面です。

コメント一覧

トッパ
>ただ僕の残像では多分一瞬のことですが数秒ぴ
たっ!と止まっていますです♪

言われてみれば、そうだったような気もします
(笑)。

新しい「このカバ」、たぶん明日にはお送りできる
と思います。しばしお待ちを!
ごむながおじさん
こんばんは!

>あれは演出というより、自然とああいう感じになる
もんだと思ってました(笑)。ピタッと止めることも
可能なのかな? どうなんだろ。

なんといいますか,本体のほうは止まっていますが慣性の法則といいますか惰性といいますか自然とですね。吊っているワイヤーが急には止まれないんだすな。
ただ僕の残像では多分一瞬のことですが数秒ぴたっ!と止まっていますです♪

だいなまいとの件
そうだとは思ってましたが,この機に乗じて(風林火山かw)演って欲しかったっすなあ

「このカバ」・・楽しみにしてまする。
お仕事にも役立たせてもらってます!!

では




トッパ
●ごむながっち

>大きいだけじゃなく縦にも回るのが素晴らしい。

そうそうそう、そんなんっすよね。もちろん今まで
も知ってたはいたんですが、今回改めて近くで見
て、その動きに見入っちゃいました。

>最後に機械的には止まっているのだけれども"揺り
戻し"というかあの演出がたまらない。

あれは演出というより、自然とああいう感じになる
もんだと思ってました(笑)。ピタッと止めることも
可能なのかな? どうなんだろ。

>DVDになると入らない"ダイナマイトが150屯"

あくまで推測ですが、やはり『おふくろさん』と同
じような経緯を辿っていたような気がします。なん
とか解決してほしいっすよね。

>今日の夕方発送しました。

ありがとさんです~。楽しみにしております。新し
い「このカバ」も完成間近なのでお楽しみに!

●KOUさん

ゴメン、こっちは幸運にもチケットが入手でき
ちゃったのよ~。
でも直前まで、マジで心苦しかったのよ。もっと熱
烈なファンがいるだろうのに、自分が行っていいん
だろうか、と。

ホント、今回のメンバーのツアーを実現させてほし
いよね。甲斐さん、お願い! ここで言っても届か
ないけど(笑)。
KOUママ
大変お久しぶりですm(_ _)m
私も行けなかった組ですO(>O<)o
仕方が無いのでCS放送で見ていましたが、やっぱり生で体験したかった(ToT)
トッパさんの言うとおり、スペシャルライブのメンバーでツアーして下さ~~~~~~~いっ!!!!!

ミラーボール、生で見たかったよん(笑)
ごむながおじさん
あのMBは大きいだけじゃなく縦にも回るのが素晴らしい。
と,思っています。やりきれなさが縦横ランダムに回り出した時に胸かきむしられる想いが・・・
で,最後に機械的には止まっているのだけれども"揺り戻し"というかあの演出がたまらない。
と~りぃ~はだ~ぁ♪(呪文のような低い声)
ちょっとやりすぎ?(笑)

でも武道館の時は揺れすぎだったような気もします。
10月くらいにガゼットを観にいきまして,あれよりも大きいMBが出てきまして凄いとは思いましたがやっぱり縦にも回らないとな・・わはは。

それと,DVDになると入らない"ダイナマイトが150屯"も演って欲しかったと密かに思ってました。残念。

(私信)今日の夕方発送しました。不具合があったら連絡くださいませ!
では~


トッパ
●ごむながっち

アンコールの最中、ステージの上にミラーボールが
チラリと見えたんですよ。その時、「ああ、ごむな
がさんが悔しがってるだろうな」と思いました
(笑)。

>どうせ演るならみんな覚えているいまのうち・・
ならリハーサルも少なくてすみそうだし、

確かに!
ただ、あと『マッスル』『冷血』『ブライトン・
ロック』『港からやってきた女』あたりを加えてほ
しいし、『狂った夜』『絵日記』『魔女の季節』
『オクトーバー・ムーン』みたいなレアな曲も聴き
たいので、ちょっと練習が必要かと(笑)。
でも、ツアーはマジで実現させてほしいっすね。

●SKDさん

気持ちは分かりますよ~。僕の場合、あのミラー
ボールが落っこちたら甲斐さんに直撃するんじゃな
いか、と思いつつ見てましたから(笑)。

>大きなミラーボールでしたよね。。。

たぶん武道館とかで使われたものと同じぐらいの大
きさではないでしょうか。会場が小さかったので、
大きく感じたんだと思います。違うかな?
SKD
大きなミラーボールでしたよね。。。
ライブに陶酔しつつも、つい、つい、ミラーボールに心を奪われてた私です。
一番の感想がコレかい、私?(笑)
ごむながおじさん
わはは。くやしい想いをしています。きぃーーーっ
どあたまのれいんぼーな照明なんか会場で見たかっただす。
ってことで、どうせ演るならみんな覚えているいまのうち・・ならリハーサルも少なくてすみそうだし、コスト削減(笑)
是非1月からツアーして欲しいです!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 ライブレポもどき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事