少年トッパ

「ロックの学園」が見たい!

 録画していただいた「夜のロックスタジオ」を見ました。いやぁ、良かったです。もちろん、歌い手によって多少の出来不出来はあるけど、全体的なクオリティはかなり高いんじゃないでしょうか。ザ50回転ズの『飾りじゃないのよ涙は』は勢いがあって実に見事。つじあやのの『お世話になりました』と斉藤和義の『キャンディ』はCDでも持っているんだけど、実際に歌っている姿を見ながら聴くと、また違った味わいがありました。
 異彩を放っていたのは坂上弘という御仁。84歳の小説家さんですが、なんと尾崎豊の『卒業』を歌われておりました。これがもう、上手いとか下手とかの次元を超えた歌いっぷりで、パンク魂みたいなものを感じさせてくれました。まあ、もういっぺん聴いてみたいとは思いませんが。失敬。

<追記>
 小説家の坂上弘さんと歌手の坂上弘さんは別人でした。僕の勘違いです。すんません。歌手の坂上弘さんに関しては、こちらを。


 残念だったのは、岡村靖幸の『年下の男の子』が入ってなかったこと。逮捕の報道が出る前のオンエアだったはずだけど、事前にテレビ局には知らされていたのかな? というか岡村、さすがに3回目はアカンだろ。

 さて、もうひとつ、日本のロック好き必見っぽい番組があります。

●「ロックの学園」 BS-2(衛星第二)
 2月9日(土)15:30〜17:00
 <出演>加藤ひさし(ザ・コレクターズ)/GOING UNDER GROUND
 松本素生(GOING UNDER GROUND)/BONNIE PINK/斉藤和義
 サンプラザ中野/スネオヘアー/怒髪天/平川地一丁目

http://www.rocknogakuen.jp/information/
http://www3.nhk.or.jp/hensei/program/p/20080209/001/12-1530.html

 昨年11月に行われたイベントの総集編です。かなり面白そう。

 我が家じゃ衛星放送を受信できないので、これまた人様に録画をお願いしておきました。ホント、世話になりっぱなしの人生です。
 ちなみに仕事場の若い衆にも音楽好きは多いんだけど、誰も衛星放送を見られません。今時の若いモンは、意外とそういうことにお金をかけないみたい。って、人のことは言えませんが。

コメント一覧

まりゅう
『夜ロック』の件で2つ。
  
岡村靖幸がカットされていたのは今の今まで気付きませんでした。(笑)
カットされた事もですが、再々逮捕された事が残念ですね。
  
それと・・

>坂上弘という御仁。84歳の小説家さんですが
・・↑小説家というのは何処からの情報でしょうか?
  
実は『夜ロック』に出たのは“サカウエヒロシ”さんですが、全く同じ漢字名で“サカガミヒロシ”さんという作家さんがいます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E4%B8%8A%E5%BC%98
  
↑こちらの坂上弘さんはまもなく72歳ですので全くの別人です。 
  
紛らわしい・・んですが。(笑)
  
それにしても、サカウエヒロシさんの「卒業」
凄かったですね。(笑)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「テレビ・ラジオに関する話題チラホラ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事