少年トッパ

「このカバーが正しい」<さ行/その2>

『ズッコのうた』Wham japon
 <オリジナル:山田康雄・ヤングフレッシュ>
 TVアニメ『アンデルセン物語』で使われた曲。めちゃめちゃ好きでした。ルパン三世の声でもおなじみの山田康雄氏が楽しげに歌っていました。

『すてきな16才』姫野達也
 <オリジナル:ニール・セダカ>
 日本語バージョンを歌ったのは弘田三枝子、訳詞は漣健児。

『砂に消えた涙』奥村愛子 ☆
『砂に消えた涙』岸谷香with財津和夫 ☆
 <オリジナル:ミーナ>
 日本語バージョンを歌ったのは弘田三枝子で、訳詞は漣健児。他にも黛ジュン、竹内まりやなど多くのシンガーがカバーしています。

『スピカ』椎名林檎
 <オリジナル:スピッツ>

『スペシャルボーイフレンド』speena ☆
 <オリジナル:ゴーバンズ>
 ゴーバンズには楽しい曲が多かったよねぇ。そろそろ再評価されてもいいんじゃない? speenaによるカバーもお見事。

『Swallowtail Butterfly ~あいのうた~』つじあやの
 <オリジナル:YEN TOWN BAND>

『セーラー服を脱がさないで』東京ピンサロックス ☆
 <オリジナル:おニャン子クラブ>
 ものすごく完成度の高いカバー。アッパレ!

『セクシー・バス・ストップ』EPO
 <オリジナル:浅野ゆう子>

『セクシィ』酒匂ミユキ
 <オリジナル:下田逸郎>
 石川セリが歌ったものが有名だけど、あえて酒匂ミユキのを推します。というか、セリさんのがオリジナルで、作った下田さんがセルフカバーしたのかと思ってました。

『早春の港』Ester Ballint
『早春の港』岩崎宏美
 <オリジナル:南沙織>

『想像してごらん』王様
 <オリジナル:ジョン・レノン>
 言うまでもなく『イマジン』を訳したもの。そういえば、王様のライブをナガシマスパーランドで見たことがあります。楽しいライブでした。

『そして僕は途方に暮れる』ハナレグミ
 <オリジナル:大沢誉志幸>
 この曲のカバーも多いね。僕が持っているものだけでも10以上あるもん。しかし、なかなかオリジナルを超えるのは難しいみたい。あれだけ完成度が高い曲だから仕方ないか。

『蘇州夜曲』SANDII
 <オリジナル:山口淑子>

『空に星があるように』ビギン
 <オリジナル:荒木一郎>

『空も飛べるはず』ぱぱぼっくす
 <オリジナル:スピッツ>

コメント一覧

トッパさん
ご案内どうも~。『ラモーンズ・マニア』の方は
持っておりますっ。
Masumiさん
★RAMONES (27曲目)↓

 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=80922

田鶴子さん!奇遇ですねぇ~。

★GARBAGE (8曲目)↓

 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=717138
トッパさん
洋楽の話題も大歓迎ですよ~。ただ、僕自身が洋楽
に疎いので、気の利いた返事を書けませんが(笑)。
その曲、ラモーンズのカバーなんですか。そういえ
ば田中一郎もラモーンズのトリビュート盤に参加し
てましたよね。

おおっ、田鶴子さんとは! 僕の伯母さんと同じ名
前ですね(笑)。
Masumiさん
「ズッコのうた」って知らないんですけど、
中学時代に「ズッコ」って呼ばれてた同級生を「思い出しました。→名前が「田鶴子(たづこ)」
Masumiさん
日本人じゃないので主旨から外れるかもしれないけど、これも好きです。↓

「I JUST WANNA HAVE SOMETHING TO DO (邦題「サムシング・トゥ・ドゥ」)」GARBAGE
<オリジナル:RAMONES>

曲自体も好きだけど、ギターのリフ(っていうのか?)がイエロー・モンキーの「薔薇娼婦麗奈」に激似なので、書いてみました。(^^ゞ

トッパさん
この曲にはハマりますよねぇ。セリフの部分、
しょっちゅう真似していたもんです。でも、マメに
見ていたはずなのに肝心の本編の内容は全然覚えて
ません(笑)。
Bitter Candyさん
嬉し懐かし「ズッコのうた」。♪あ、ズッコズッコズッコズッコ…、思い切りはまってました。
トッパさん、思い出させてくれてありがとうございます。カバーまで出てるなんて知らんかったです。
アンデルセンといえば「雪の女王」。
そういえば、当時からカイという名前は好きでした~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 「このカバーが正しい」シリーズ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事