泉卓友会管理人's blog

宮城県仙台市の卓球チームでの活動や大好きなコブクロのこと、その他日常の話題などです(*⌒▽⌒*)b

1/14卓友練習日

2012-01-14 21:53:35 | 卓球【練習】

今日は午後から海洋センターで行いました。

自分にとっては今年の初打ちでした。

約半月ぶりでしたが、特に変わりなく^^;

震災後、再開したときもそれほど違和感は無かったから、

この位の間隔でも全然OKなんですね^^


ただ、問題は・・・・

・・・・脚です。

整骨院のほぐしでは、完全に回復したのに

まだ膝が痛いので、おかしいと思い、

整形外科で診察してもらったら、

どうやら半月板損傷だったようで・・・・・

しばらくは安静ってことでした><

大事には至ってないから自然治癒するまで我慢しなさいと。。。。。

普段の生活においては、全く問題はないのだけれど、

走るとなればやはり負荷が違うわけで、痛みで走れなくなるほど

今日もトレーニング後は、痛みも無く

練習も大丈夫!

っと思ったけど、、、少しずつ痛みが出てきたわけTT

こりゃ、ホントに安静なんだな。。。。。ガックシ


回復と予防には太腿を鍛えるのが良いらしいから、

最近は、そこを重点的に痛めつけています。

これで良くなればいいのだけど

先生の話では、

回復にあと2ヶ月くらいはかかるんじゃないかと。。。

厳しいお答えです


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (許ッシン)
2012-01-15 08:55:07
半月板ですか。私もやったことがあります。確かに大腿のトレーニングは大事ですね。後は怪我をした側の臀部から下、全部を鍛えたほうが良いです。足首のトレーニングもやったほうが脚のアライメントの安定につながり、膝の負担が減ります。また、バランスボードも良いです。筋力が回復してもバランスが取れなくなっているケースがあります。(健側で立つと長い時間立てるのに、患側で立つと上手く立てない)。卓球は膝の角度をいろいろ瞬間的に変えなければいけません。その時にこのトレーニングが役にたちます。
返信する
Unknown (泉卓友会@管理人)
2012-01-16 22:14:53
そうですね。
やれば自分の身になるのが分かりますから、直接的な筋トレはいいですね。
走れないので、とりあえずは鍛えるしかないので、力んでやります^^
返信する
Unknown (許ッシン)
2012-01-17 09:29:42
関節を曲げて行うスクワットなんかは、負担がかかりやすいので、セラバンドや、チューブを膝の上に巻いて仰向けになって脚を挙げる四頭筋訓練が良いとおもいます。また、その状態で、横になり脚を挙げれば臀部の横の訓練にもなります。うつ伏せなら二頭筋、臀部の訓練~と臀部から脚全体を膝に負担を掛けることなく鍛えることが出来ます。
返信する
Unknown (おがおが)
2012-01-19 14:43:35
回復まで2か月!
思ったよりも重症だったんですね。
私も20年前スキー中に左足の膝靭帯損傷と
いうのをやっちまったのですが、
ちゃんとリハビリしなかったせいで、
今も後遺症が(-_-;)・・・。

そんなことにならないように、
ゆっくり治して下さいね。
返信する
Unknown (泉卓友会@管理人)
2012-01-21 22:54:47
ゆっくり・・・焦りますけどね、、、
返信する

コメントを投稿