葛城山麓のおっさん

日々の出来事を面白くおかしく日記風に
書き込んでいます、
高校の先輩、田舎、近畿の同級生の友情、家族に感謝。

近畿坂商会第69回 歩こう会

2017年03月25日 21時48分46秒 | 日記

 

 3月18日(土) 近畿坂商会 第69回 歩こう会は司馬遼太郎先生が日本のアンコールワット』と紹介されている

  高取城跡から、その麓 城下町を訪ねました。

          

  もし このお城が取り壊させず残っていると、姫路城と同じ世界遺産に   残念

  人形浄瑠璃、歌舞伎でおなじみの壷坂寺までバスで行き、お城目指して山道を登る。

 

   

  ガイドさんの後について、最初は緩やかな坂道、周りの景色を見ながらおしゃべりに夢中。

  山道に入ると、さすがに会話はストップ

     

   山頂近くになると、林の木立の間から櫓跡か石垣が見える。

   視野が開けると、櫓跡、二の丸、本丸跡と次々に高い石垣に出会う。

  

  

  

  それほど急な山道ではないが、2名脱落(38年組山地君ちょっと肥満?)

  山頂の天守閣跡には大勢の登山家?が昼食中、我々も昼食。

  麓の城下町に下りる途中は懐かしい古き里に見とれる。

  

 高取藩の城下町の面影が残っている土佐町、町おこしで『町屋の雛祭り』開催中。

     

    

 

  

  駅前の食堂で毎回恒例の反省会。

   

  

  

  

  

   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿