葛城山麓のおっさん

日々の出来事を面白くおかしく日記風に
書き込んでいます、
高校の先輩、田舎、近畿の同級生の友情、家族に感謝。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

パソコン教室

2016年09月28日 09時42分20秒 | 日記

 9月のパソコン教室

 神戸須磨 浜田先輩家での9月パソコン教室に行きました。

 生徒は6名 いつも浜田先輩がJR須磨駅に車でお迎えしてくれます。

 

 

  お家に着くなり、お彼岸に先輩の手作りのおはぎをご馳走になりました。

  きな粉と あんこ 早速 先生を囲んでご馳走になる

 

 生徒さんもずいぶん上達して、難しい操作を次ぎ々と質問して、先生の指導を

 受けています。

 お昼は 浜田先輩のお蕎麦、中に讃岐にしか売っていないエビ天(赤、白)が入ってる。

 

 

 私はの質問は4ケ 動画、写真の編集、フェイスブックの基本入力、USBの修復

 先生に操作教わる。先生からすればなんと簡単なこと、5分もかからなかった。

 

 

 

   夕方 JR鷹取駅前の居酒屋まで、皆さん20分程ウオーキング、

 ちょっと汗ばむ、早くビールにありつきたい。

 先生、生徒、黒田先輩、尾崎先輩、佐藤先輩と大勢で

 『100歳まで元気に語ろう会』の集いでいかに元気で過ごすか、

 また 佐藤先輩は しっかり歩き、癌を克服した話を聴き

 私も見習無ければと思いました。

 

 母校の同窓会が寂しく、参加者も少ないそうなので

 『近畿坂商会』のメンバーが大勢参加して、何かサプライズを仕掛けて

 盛り上げたい。

 いつもの時間より永くなり『100歳まで元気に語ろう会』楽しく過ごしました。

  

 

 

 

 

 

 

 

コメント

我が家のハローウイン

2016年09月24日 22時02分42秒 | 日記

  一足早く ハローウインの飾り付け。

  

 

 

 

 

 

 

 

コメント

スダチの収穫

2016年09月22日 13時01分14秒 | 日記

 今年もスダチがたくさん実を付けました。

 ご近所、親類、友人達にお分けしたが、まだまだ実を付けている。

 樹に付けたままにしてると熟して黄色くなる、また 大きくなってミカンほどの

 大きさになって味がわるくなってくるので、

 今日 ほとんど収穫しました。

 

 

 

 狭い我が家に日干しして,私の寝る場所占領がなくなった。

  

 ご入用でしたら、好きなだけ持ち帰りください。

    (交通費、ガソリン代、高速料使っては買った方が安そう?)

 今年は豊作 柑橘類は隔年しか実がならないと言われてる。

 昨年に実を付けなかった枝に実った。来年は裏作、

 今年ほど実らないと思います。

コメント (2)

吉本君 追悼

2016年09月14日 12時50分22秒 | 日記

 

先日 『葛城山麓のおっさん』のブログを見て、小学校から高校まで同じだった

 故郷のマドンナが、北海道吉本君の奥様に お悔やみの電話されました。

 女性同士なので、長時間いろいろと話したとメールを送ってくれました。

 マドンナの了解を得て、その内容を見ていただきます。

   
 『奥様が出ました。
    吉本君の様子がわかりました。
    以前に胃がんで全適出して肺気腫になったそうです。
    去年10月に肺炎で20日間入院。
    二回目の肺炎で肺がん発見で千歳の病院から札幌に転院。
    放射線、抗がん剤治療は週1回。
    今年1月末退院後、今度は肺気胸でガンセンターに20日間入院。
     
    7月に入って夜になると高熱、朝に熱下がる毎日で心配になり入院。
    11日からは酸素吸入で1週間。
    話が出来ず、筆談で、最初は文字も乱れてたのが、段々読める字に
    なってきたという。
    7月27日亡くなって、友引きなので3日間伸ばして、
    7月30日通夜
      31日告別式
    9月10日 四十九日法要
    
    亡くなった時は連絡出来ないので、新聞に掲載しようと思ったそうです。
    いろいろとバレーの指導に関わってるものだからと話しておられました。
    お通夜まで、3日間自宅に居ましたので、十分に皆さんとの別れが
    出来て良かったと。
 
    子供さんは4人で、  昔子供が2人の時は香川に帰ってきてたと
    いいます。
    奥様が北海道の方で、女ばかりなので、奥様の父親の水道工事など
    手伝ったりしてたと云います。
    自衛隊で北海道に行って、バレーに関わってきた人生と言いますね。
    奥様もバレーしてて、吉本君に指導してもらった仲で結婚されたそうですよ。
    
    今では、子供たちや身内でバレーのチームが出来て楽しまれたそうです。
 
    最後に7月の近畿坂商会の時は一番苦しい時で、奥様、子供たち交代で
    病院に付き添っておられたそうでして、 中村君の手紙、写真喜んでおら
    れました。 奥様がお礼の手紙出さなければいけないのですが、こんな
    状態でしたので、お礼も出せず申し訳ないと謝ってました。
    中村君によろしく伝えて下さい・・・・と伝言ありました。
    バレーの吉田君とはず~とお付き合いがあったそうで、オリンピックにも
    吉本君は出れる技術はあるのに・・・・と云ってくれてたのですよ。
    と、話されました。
 
    こんなことを、電話で奥様と話しましたので、お伝えします。
    私の電話も予想外の事で、喜んでくれました。』
 
  以上がマドンナからの知らせてくれたメール内容です。
 
    9月10日 四十九日法要
 
 我々もいつ 彼の傍に行っても良い年齢になってきました。
 いつまでも元気過ごせることに感謝して、亡くなった親友達のこと
 思い出して語り合いたいと思っています。
 
 マドンナが昨年4月 北海道ツアーで千歳空港 待ち時間に会ったのが、
 最後の友でした。
 
            
 
 
コメント

親友からの贈り物

2016年09月11日 23時09分57秒 | 日記

 三田の親友から新鮮な野菜が送られてきた。

 親友が家庭菜園で作っている、トマト、パプリカ、オクラ、さつま芋、

 ジャンボニンニク等 近くのスーパーでは見たこともない野菜。

 親友の家庭菜園は、広くて本格的な畑らしい。

 健康のため機械(耕運機)を使わず、鍬で耕している。

 夏の時期は水、草刈り、追い肥、手入れ等大変と思う。

 野菜は日ごろの手入れが大変、特に伸び盛りの胡瓜は

 朝収穫、夕方また収穫、2~3日収穫忘れれと胡瓜がへちまになるほど

 大きくなってしまう。

 最近は猪ではなく、あらい熊に荒らされてるそうです。

 畑の周りにしっかりとした柵に相当費用がかかったと言ってた。

 彼の作った作品ご覧ください。

 大きさ比較するので、卵を一緒に写しています。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

近畿坂商会9月の歩こう会

2016年09月11日 10時50分06秒 | 日記

 9月10日(土) 近畿坂商会 歩こう会に参加しました。

 今回は 我が町の近く 大和郡山散策。

 10時近鉄郡山駅に13名集合。

 38年組は 奈良君、山地君と私。

 ボランテアさんの案内で駅前の城跡に行く。

 明治になって貴重なお城が取り壊されて、石垣とわずかな建物が残ってるだけ。

 昭和になって大手門を復元、2020年まで天守閣跡、城内を整備中。

 

  

 

 

 城下町を散策、一部城下町特有の町並が残っている。

 

 『古事記』の伝承者である稗田阿礼を祀る賣太神社に向かう。

 何もない舗装した、田圃道で木も植わっていない

 影もなく、残暑のカンカン照りの中をひたすら歩く。

 皆さん 本当のお元気だ。

  私は夕方から都合があるので、昼食後皆さんとお別れして、

 バス停でバスをまっていたら、なんと土、日はバスはお休み。

 来た道を、カンカン照りの農道の中 また ひたすら駅に向かって

 歩きだす。喉はからから、駅前で冷たいコーヒーで喉を潤す。

 途中で別れたが歩数は18,000歩 まずまず歩いたと思います。

 

 

コメント (1)

都島支部例会

2016年09月02日 22時18分35秒 | 日記

 9月2日(金) 坂商38年卒 都島支部9月例会に参加する。

 場所はJR天満駅から徒歩5分の居酒屋。

 石井君は今回お休み。

 新会員がまた増えました。

 奈良 王寺町(法隆寺近く)に住んでいる三谷君が初参加。

 最初は3人から都島区に住んでいる親友が

 たまに飲もうと始めたのが、数年経過、楽しい集いなので、話を

 聞きつけた、同級生が一度誘ってほしいと集まりだした。

 都島まで一時間以上かかる、飲み代より電車賃が高い。

 それでも集い、現況を話し合ったり、過去の思い出話、

 マドンナに振られたこと、恋文を渡し損ねた話、

 18歳の若きころのマドンナを今でも追い求める?

 マドンナも我々と同じ歳 『いいおばあちゃん』 『皺・・・?ばあちゃん』

   『意地悪・・・ ?』・・・ なのに?

 みんな 気持ちは18歳の少年だ。

 次回は10月21日(金)

 

  名古屋の阿川敞司君 都合つけて来てください。

  全員 待ってます。  電車賃いくらかかる?

 

  『 都島支部に来る連中は飲み代より  電車賃高いのにようくるわー

   アホ連中やなー』 と地元の会員が呟いていた。

  『アホやから来るんやー、アホは楽しいこと好きやねん

          楽しいことは金の問題と違うんやーねん』 と呟き返した。

  皆で大笑い。

   

 

  

 

 

コメント