葛城山麓のおっさん

日々の出来事を面白くおかしく日記風に
書き込んでいます、
高校の先輩、田舎、近畿の同級生の友情、家族に感謝。

不作のスダチ

2017年09月20日 15時35分07秒 | 日記

  

 我が家のスダチ 今年はなんと 例年の2割ほどしか実らない。

  四国阿波の国は全国でも有数の産地 その産地でも 例年の6割だそうだ。

  素人栽培なので産地より悪いのは、仕方ない。

  実がビー玉ほど成長後 次々と落果

 例年だったら バケツ一杯ほど収穫あるのに?

  しかも小粒  選り分けて あちこちに送る。  

 

  

 

 


記録的短時間大雨

2017年09月20日 15時03分28秒 | 日記

 

  9月12日 神戸須磨 浜田先輩 浜田パソコン教室

  早朝から☂ 出発するころには、豪雨 ニュースに報道されたのか?

  神戸、讃岐の親友から心配の電話がかかって来る。

  なんで なんで このくらいの雨で電話が?

  帰ってからそのわけは判明。 心配してくれる親友に感謝します。

  駅に着くなり まさか 電車がストップ。

  再開の見通し 皆目不明 

  諦めて 先輩にお断りの電話する。

    2時間かけて帰宅、。 途中の道はあちこち冠水して、ポンプ車が出てる。

   ガード下に車が浮いている。

  昼、夕方、夜のテレビ、夕刊、翌日の朝刊まで 『記録的短時間大雨 120㎜』

     我が町の災害?報道された。

   ( 朝テレビを見ていた親友が心配してくれた。)

  もっと 良いことで報道されたい。

    

 

   

 

   

 


初秋の川床

2017年09月17日 17時11分18秒 | 日記

 9月16日(土)

  家内の親類達と京都の奥座敷 鞍馬の貴船 川床に行く。

   五条坂の本願寺大谷本廟に両親の遺骨を納骨している。

   

   お参りして、義兄の案内で、貴船へ… …

     大谷本廟から鴨川七条まで、京の街散策、

   京阪電車 ⇒ 出町柳から叡山鉄道、貴船へ

   紅葉の頃は素晴らしい景色だろう、椅子は景色を見るように

   窓に向かって一列の観光電車。

    

   雨で残念だったが、窓こしから貴船川の勢いある流れる音を聞きながら

    

 

  

   京料理を堪能。お酒はさすがに『源義経』大吟醸

 

 

   姉達親類大和の田舎者は初めてで兄にいつも、いつも良い所に案内してくれて感謝します。

   

 


都島支部例会

2017年09月17日 12時24分10秒 | 日記

  

 9月15日(金) 夕方より 恒例の都島支部9月例会を開催。

  場所は天六の路地裏の居酒屋 『むさし』

    

  幹事の林君がいつも予約してくれるので、助かります。

  7,8月はお休みしてたので、久しぶりの再開?(7月は近畿坂商会総会で会っている)

  今回 古川君が参加、残念なことに奈良君お休み、7名で開催。

 

  議題は 来年卒業55周年記念になる。

  近畿在住者だけの同窓会を開催したい、7名の意見を聞く、 全員了解。

   実行委員会を立ち上げて案内状、会場など詳細を決めていかなければいけない。

   実行委員は誰に、出身中学校から? 出身地区から?意見が飛び交う。

    来月 実行委員を決める予定。

  来月 6日(金)開催予定。


比叡山律院参詣

2017年09月17日 11時58分40秒 | 日記

 

 8月16日 比叡山坂本 律院参詣しました。

  坂商35年卒 山下先輩、赤尾先輩のご好意で総勢20名

   

  大阿闍梨様とご一緒に護摩供養に参加し、真言を唱えお加持を頂く。

  阿闍梨様は坂出生まれ、私達一同を気持ちよく迎えていただき

  故郷の思い出話をしました。

  我々38年卒 石井君、十河君、内海君、奈良君、と私 5名

  お昼は精進料理  比叡山高校野球部のグランドに移動して
  母校と交流試合を観戦しました。
  

 

 梨様が私達の参詣を随分楽しみにしてろそうなので 毎年の行事になりそうです

  38年卒の皆さん少し遠方ですが、来年参詣しませんか?