葛城山麓のおっさん

日々の出来事を面白くおかしく日記風に
書き込んでいます、
高校の先輩、田舎、近畿の同級生の友情、家族に感謝。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

スダチの木

2018年03月27日 15時31分13秒 | 日記

 

 昨年夏 収穫時期に例年ならば、多くの実をつけるのにどうもおかしい?

 実が大きくならずに落果する、 なんでだろう? ?

 幹、枝、葉を観察してもわからない?

 根元をよく見ると、幹に蟻が巣をこしらえて、大きな穴が開いていた。

 これは たいへん 薬剤を散布、その後 穴をふさぐ処理をしたが、すでに遅し。

  

 

 変化のある時は念入りに観察しなくてはいけない、失敗は成功の基

  新しい苗木を植えました。

 

 今年は実はならない、 2~3年もすればたくさん実をつけてくれるだろう。

  それまで皆さん待っててください。

 

 

 

 

コメント

幻の大仏鉄道遺構巡り

2018年03月25日 15時32分51秒 | 日記

 3月24日(土)近畿坂商会 歩こう会

 『幻の大仏鉄道巡り』に参加する。

 今から120年前 明治31年開業してわずか9年の歴史に幕を下ろした鉄道。

 加茂から奈良 大仏までの約10㌔の短い鉄道

 営業期間が短く、当時の資料も乏しいことから『幻の大仏鉄道』と呼ばれている。

 しかし、線路の跡には隧道、橋台などが所ところ残され、120年前の姿を今に伝えている。

 色鮮やかな真紅の蒸気機関車(稲妻号』か駆け抜けた廃線跡のウオーキング。

 

 

 駅前には c57SLが展示されていた、我が故郷 多度津駅前には子供たちも触れるように展示している

 約13㌔ 5時間 参加者18名 のどかな春の日差しの中 楽しいウオーキングでした。

 野道に白いタンポポ、土筆が迎えてくれてる。

 

 

 

 

コメント

都島支部3月例会

2018年03月24日 22時00分12秒 | 日記

 

 3月23日(金)日本一長い商店街 天満の居酒屋で都島支部3月例会を行う。

 

  『天満坂蔵』

 

  お客は満員、幹事の林君は早くから予約して、席を確保

  いつも いつも会場(お店)探して席を確保して 満員でも安心して

  美味しいお酒を飲める、ありがとう。

 4月の同窓会に向けて世話人の役割と進行をどうするか?

 話し合いました。

 

 

 かた苦しいことは止めて、同級生の楽しい集いとします。

 55年前にの校生に戻り、懐かしい、甘酸っぱい思い出話、その後55年をいかに過ごし、

 近況を語りあいます。

 

 

コメント

錣山部屋

2018年03月08日 20時45分51秒 | 日記

 

 大相撲大阪場所が始まろうとしています。

 我が町に 錣山部屋の宿舎が近くにあるので見学に行ってきました。

 今年は 関取二人 幕内7枚目『阿炎』、 十両『青狼』

 弟子総勢19名 以前に比べると賑やかになって、

 稽古場所が狭いように感じました。

 中学校出たての丸刈り頭の子供?も土俵の横で四股を踏んでいた。

  なんと かわいい、何年か先 大きくなって関取の姿を見たい。

 阿炎は先場所敢闘賞に輝いただけに、大阪場所の活躍が楽しみ。

 稽古では十両の青狼のコロコロと転がされていた、 エー なんて弱いのだろうか?

 傍にいた見学者から、『稽古では弱そうだけど、本場所はたいそう強いんやでー』と

 耳もとで教えてくれた。

 昼前に稽古が終り、親方、朝日山親方『琴錦』とちょっとばかりお話して、記念写真。

  

 

 

 

 

コメント