葛城山麓のおっさん

日々の出来事を面白くおかしく日記風に
書き込んでいます、
高校の先輩、田舎、近畿の同級生の友情、家族に感謝。

都島支部6月例会

2019年06月30日 09時11分37秒 | 日記

 

6月28日(金) 38年卒 都島支部6月例会を開きました。

 

 今回は 地下鉄天六駅すぐ上の今までより、ちょっと洒落たお店

 『 コング 』  2年前にも例会に利用してた。

  

 

  

 会長の今池君が急に入院となり、欠席 8名出席

  

 

 まずは 冷たい生ビールで乾杯。

  各自それぞれ故郷の自慢話 飯山、林田、?・・?と

  言ってるが私は汽車通学してたので 地名が浮かんでこない。

 

 

 今夜 G20の夕食にも出てる? 銘酒 福寿をなみなみと接ぐ。

 

  なんだかんだとしているうちに結構時間が経った。

 

  次回は9月  7月は近畿坂商会、8月はお盆 墓参り、帰省で忙しいのでお休み。

 

  明日はあるこう会 天候が心配。

 

 

 

 

 

 


我が家の一大事治まる

2019年06月16日 21時06分13秒 | 日記

 

 家内が4月中旬 骨折して約2ヶ月 どうにか歩けるほどになり、退院する。

 

  炊事、洗濯、掃除と家庭内のことはすべて取り仕切ってたので、大変だった。

  着替えはどこにあるやら、携帯電話でやり取り。

  病院のバリアフリーと違い、段差があるだけチョット心配。

  立ち上がりからの歩行はペンギンのお散歩? 

  手を左右に振り、バランスを取ながら歩く姿は  『ペンギン歩き』

      

 

 病院のリハビリ みどり先生が毎日午前、午後と時間をかけて指導のおかげです

 

 

 

 来月早々には 私は眼の手術で入院。

  家内から1年ほど入院してたら? 楽やー と言われた。

  7月近畿坂商会 総会前日に退院予定。

  眼帯して、みなさんに会います。

 

  

 

 


大丸心斎橋本店

2019年06月08日 22時14分52秒 | 日記

 

 近畿坂商会の会議は心斎橋から5分。

 いつもの会議のあと大丸を散策? 現在建て替え中、

  高層ビル?

  

  信号機もない、ど田舎から大阪一繁華街の、ど真ん中に就職。

  

 40数年勤務、退職10数年 やはり 懐かしい、もう昔の元部下達も退職してる。

 大正初期の贅沢な創り、私が入社の頃は高度成長期の良き時代だった。

 来るたびに、どこまで工事が進んでいるか見るのが楽しみ。

 

 この秋に完成予定。

 外壁は当時のまま残してるが、素晴らしい装飾はどうだろうか?

  あのシャンデリアは?、ロココ様式のエレベーターホールは?

 

 

 

  御堂筋側、心斎橋側入口の贅沢なステンドグラスは? 大理石の階段は?

   

  

    

  竣工まであと数ヶ月 どのようになるのか楽しみだ

 


役員会

2019年06月07日 21時44分51秒 | 日記

 

 7日(金) 午後3時~  心斎橋の香川県大阪事務所会議室で近畿坂商会役員会開催。

    

 

 

   

 

 総会まであと一ヶ月余になり、 

 総会資料、会務報告、収支計算書、監査報告書、行事計画など最終確認、

 出席者、協賛金の中間報告。

 次回 7月初旬に最後の打ち合わせの予定。

 

 会議終了後 歩こう会の今後の予定について、隣りにある居酒屋に集合。

  

 

 

 

 かれこれ 80数回になり、近畿の名所、散策コースは行き尽くした?

 皆さんの意見を聞き、まだまだ行きたいところ 同じコースでも、春の新緑、お花畑、秋の紅葉と

 季節替わりの景色も良いだろう。

 過去に行った何度かのコースがテレビで紹介され、大勢のハイカー達が押し寄せてる

 我々は先取りしていた。

 また 逆にテレビの取材を受けた(毎日放送 ちちんぷいぷいに放映された)

  

     前川清さんと福島アナウンサー


 企画されてる森江先輩ありがとうございます!

 

 

 

   

   

 

 

 


お役者一座

2019年06月04日 21時45分18秒 | 日記

 

 東京の國木君 お役者一座に登場

 

  三山ひろし 『望郷山河』 緑のジャケット着込んで、まさに演歌歌手 

 いつもながら、黄、赤、着流しと衣装に凝って、歌ってる。

 

 ネットで 『YouTube お役者一座 國木義夫』 で検索して、ぜひ 見て下さい。