とりあえず始めてみました

ブログに挑戦してみます。

パチンコを取り巻く状況

2022-07-25 17:29:00 | 日記
以前パチ屋の裏研修というYouTuberについて書きましたが、毎日更新されており、ラジオ代わりによく聴いております。先日行われた参議院選挙で、パチンコの業界団体が組織内候補者を自民党から出馬させていたことを知り、色々と驚かされました。

①これまで業界団体から組織内候補者を擁立したことがなかった
これには非常に驚きました。正確にいうと前々回(2019年)の参院選にも組織内候補者を擁立したようですが、落選したということです。これだけ法律でがんじがらめで、警察庁の通達次第で運用が右往左往する業界が、利益代表を送り込んでおらず、有志の議連しかなかったことに非常に驚きました。

②自民党から出ても2回続けて当選させられなかった
もっと驚いたのが、当選させられなかったことです。確かに市場は縮小しており、苦しい業界であるのは事実だと思うのですが、それでも10兆円を超える市場規模があり、一説では20万人を超える雇用を作り出していることから、それなりに有力な業界団体たりうるのだろうと勝手に思っていました。ところが、どうやら業界も一枚岩というわけでもないようで、票をまとめきれなかったようです。

確かに「グレーゾーンをあえてグレーゾーンとして残した方が利益が大きい」から、下手にロビーイングしない方が良いという判断も成り立つと思います。しかし90年代のイケイケの頃ならともかく、素人の自分にもわかるくらい斜陽化している今、少なくとも生き残って次の一手を少しでも有利に打つために、業界が一枚岩になるべきではないかと、部外者としては思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿