徒然日記

内容非保証 ひだりのカテゴリーでフィルタすると、各ジャンルの情報だけ表示できるよ!

[雑考]後塵を拝することを屈辱と思え

2022-06-16 00:55:12 | リーダー論とプロジェクトリーディング

============================
後塵を拝することを屈辱と思え(自走できる組織とできない組織の思考の違い)
============================
人の後をノソノソついてゆくので十分と思うような人間を集めてはだめである。

  誰かが、自分より優れた事を出来る。
  誰かが自分より、より積極的にイニシアチブを取ることができる。

①こういった事象に遭遇した場合に
  その人にやってもらえばいい。自分より優れているし、
  自分がやらなければやってくれるだろうから。
と思うような輩はダメである。


②こう考えられる人間たちを揃えなければいけない。
  なぜ自分より凄いのか? そのノウハウはなにか? 
  盗みたい。自分もそうなりたい。いやそれ以上になりたい。

  先手を取られた。 今度こそ見ていろ。 次は俺が先手を取って見せる。


①を集めると、組織は「エンジンのない車になる」=走らない組織
②を集めると、組織は「全ての車輪にモータを内蔵したホイールインモータ型の車になる」=自走できる組織

この差は決定的だ。
  ①は引っ張り続けないとずっとその場にいる。相対的にどんどん劣化する。
  ②は放っておいてもドンドン走る。 いちいち引っ張る必要すらない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿