とのちゃんだって... たまにはいろいろ かんがえる

考えはじめて もう7年め。たまにはいろいろ。
ほんとに色々。ちょっとだけ、とのちゃんのたわごと きいてってちょ♪

ちょっとなべで

2006-03-26 00:44:37 | 大阪一人暮らしなのさ♪
にものらしきものをしてみたくなったとのです。
とはいえ 何を作ったらいいのか思いあたらなかったので
とりやーずスーパーへ。
ぐるぐるぐるぐる売り場を回った後
切干大根を見つけたアタクシ。

これ 煮てみよっかな~。
ちょうどいい具合に 煮物の作り方も袋に載ってるし…♪
というわけで 切干大根の煮物を作ってみました。
簡単で素朴だけど 結構おいしかったよん。

切干大根 50グラム 
油揚げ  2枚
酒    大さじ3
砂糖   大さじ1&1/2
醤油   大さじ2
サラダ油 大さじ2
だし汁  適量

切干大根はさっともみ洗い。
油揚げは熱湯をかけて油抜きし 5mmの細切りに。
サラダ油を熱したなべで大根を炒め 全体に油がまわったら 
油揚げ だし汁 酒 砂糖 醤油をいれて
やわらかくなるまで煮て 出来上がり。

これ 色があんまり綺麗な煮物じゃないので
緑色の綺麗なめかぶとか 赤い色の綺麗なトマトとか
そういうのといっしょにお献立にしたほうがいいかもです。
との 今日はそんなにおなかがすいてなかったので
この煮物と めかぶと ご飯と十六茶だけだったんだけどさ。
なぁんか おいしいんだけど、 色が綺麗じゃなくて(笑)。
ま 一人の食卓だから 色なんて気にしなくってもいいんだけど。
でもやっぱり 色って食欲に作用するから 大事よね♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
切干大根 (piacano)
2006-03-26 22:28:45
あ~、確かに色がイマイチかもね。

絹さやとか飾りたくなるよね!

ひとりの食卓でも色合いまで、

ちゃ~んと気にしてるとのちゃん♪

いい奥さんになりそうね(^^)

返信する
ありがとーございます♪ (との)
2006-03-26 22:37:15
いい奥さんには も~しかしたらなれるかもしれないけど

希望者が少なくて(笑)。



そうか 絹さや いいですね!

との、 ランチョンマットのいろをつかって

ごまかしちゃったりしています(笑)。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。