とのちゃんだって... たまにはいろいろ かんがえる

考えはじめて もう7年め。たまにはいろいろ。
ほんとに色々。ちょっとだけ、とのちゃんのたわごと きいてってちょ♪

EQセミナー

2006-12-19 22:57:42 | とのちゃんの徒然草
今日は会社の組合主催で
EQセミナーっていうのをやってたので 参加してきました。

EQジャパンってところが提唱してる
EQっていうものの検査とか色々で
自分の感情コントロールの長所短所を
成績表みたいな感じで 5段階の数値で表してくれるんです。
数値が高ければ その局面が極端ということなので
一概によいというものでもないのですが。

例えばとのの場合。

心内知性 2
自分の心理状況を捉え コントロールする知性
対人関係知性 3
自分の考えや気持ちを適切且つ有効に相手に伝え相手に働きかける技能
状況判断知性 3
相手の様子や立場を理解し 自分との様子を客観的に観察する能力

これがさ。 
政治家になると オール満点の5-5-5になったりするんだって。
逆に 経理なんかに向いてる人は 感情に左右されないという意味でオール1.

他にも細かい素養がいろいろでてて。

とのは『楽観性』 肯定的な常道状態を自分の中に作り 
それを維持する能力っていうのが高かったです。
楽観。 ちょっと納得(笑)。

『オープンネス』周囲に対して心を開いて裏表なく接する。
これも。 あんまり高すぎると 口がすべることがあるから要注意だって。

『情緒的表現性』 喜怒哀楽を素直に表現しているかっていう項目も
異常なぐらい高かったですわ。よい場合は無邪気な印象だって。
高すぎるとあからさますぎる感情表現もあるとか…
…(汗)。要注意でござる。

客観的に自分を分析してくれるのって
結構面白いよね。

ちなみにとのの上司は オール1.
やってるお仕事が経理だから 
ミスター経理ってことだよね。
それはそれですばらしいんだけど
やっぱり ちょっとショックだったみたいです。

自分の感情って 自分じゃどんな癖があるかわからないから。
結構よい刺激になりました。

今日のテストの評価で出てきた
一番うれしいコメントはこれ。

『自分の心を周囲に開き 裏表なく接しています。 
 不信感や警戒心を起こさせません。
 ある程度相手の心を開くことも可能です。』
そっか~。 これ そのままがんばろう♪

一番悲しかったのはこれ。
『人に暖かく接する姿勢がやや欠けています。 人の体験に
 感動や同情を覚えることもあまりないでしょう。』
…私って冷たい人だったんだ…。

EQって ちょっとトレーニングすれば いいところを伸ばせるとか。
がんばって あったかい人になろう わし。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。