とのちゃんだって... たまにはいろいろ かんがえる

考えはじめて もう7年め。たまにはいろいろ。
ほんとに色々。ちょっとだけ、とのちゃんのたわごと きいてってちょ♪

MOVING EXPENCE

2005-03-14 22:00:32 | とのちゃん居残り勉強室
今日は またまた 2週間ぶりのクリス先生の英会話。
あと何回 彼の授業を受けられるんでしょう との。
貴重な貴重なレッスンになってきました。

今日は 先生が引っ越してきたときのお話を。
部屋を借りようと思って そのへんの不動産屋にいった先生。
気に入った物件があって 契約まであと一息 とおもったところ...。
貸してもらえるはずだった物件が突然 先約と成立しちゃったからと断られそうです。
きっとぼくが「ガイコクジン」だからなんだよね。
という先生。
やっぱり 貸す側としては すぐに意思が伝わらないのは心配なんだろうなぁ。
わしが貸主なら 無料英会話のレッスンになると思って
どんどん貸しちゃうけどさ♪

ところで とのがこれから行こうとしている関西。
やっぱり敷金礼金があるところは ちょっと高めなのでござる。
二つたして 70万とか 80万とかいうところもざら。
このへんだと多分 50万もかからないと思うんだけどさ。
地方によって色々なんでしょうか。

この敷金礼金、 やっぱりカナダにはないんだって。
っていうか 多分 日本独特だよね。

「との、 これって一体 何のために払うお金なんだろう?
 だれに聞いても 分からないし どう考えても変なお金だよね?」
「礼金っていうぐらいだから お礼のお金だよね。 
 貸してくれてありがとうってことだとおもうけど...?」
「でもさ、 毎月 貸してくれてありがとうって
 家賃払ってるでしょう? それでいいんじゃないの?
 敷金っていうデポジットもちゃんと渡してるんだしさ。」
「あー、そうか、 ほんとだ。 へんだね。」
 
そんなことをはなしてきたとのです。
よく考えると 不思議が多い日本の慣例。
先生と話してると いろいろ勉強になります。 異文化交流♪

それにしても ほんに 引越しはお金と手間がかかるでのぉ。
これから始まる仕事の引継ぎと 異動のための説明会。
なんだかんだでゴールデンウィークにはへろへろになってそうなとのです。

この時期 花粉もものすごいうえに引越し、新生活でへろへろな人 多いんだろうな。
へこたれず がんばろうね~。
わしも 明るい未来のために頑張るぞ♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。