とのちゃんだって... たまにはいろいろ かんがえる

考えはじめて もう7年め。たまにはいろいろ。
ほんとに色々。ちょっとだけ、とのちゃんのたわごと きいてってちょ♪

祇園祭初体験♪

2007-07-16 22:37:03 | とのちゃんの徒然草
とのです。
今日は 暇だ暇だという同僚と
半ば強引に京都にいってきました。

目標: とりあえず祇園祭 初体験。

無事、目標果たして参りました。

1時に家を出て 2時過ぎに烏丸到着。
6時ちょっとまえぐらいまで 京都の 鉾のあるあたりをぶらぶら。
とくに何がみたい っていう目標もなく
明日仕事だから夜まで待ってる余裕もなかったんだけどね
でも との的には満足ですわ♪

小学校のころから いつかいってみたいなと思ってたお祭
390円 約一時間で あっさり見に行けちゃうというのは
関西に住んでもう2年にもなるのに
なんか不思議な感じです。
どこでもドア つかっちゃったような気分。
だってさぁ まだ心はちょっと静岡人。
住んでる大阪はともかく、京都や神戸は 
とおくの観光地っていう感覚が抜けないんだよね。

今年限定の山鉾柄の手拭とか
心身ともに強健でありますようにという願いを込めて
地元の人が編んでくれている弁慶の力縄とか。
そういう ここでしか手に入れられないものを
いくつか持って帰ってきました。

やっぱりこういう 和のものっていいよね。

とのも ニッポンジンみたいです。 やっぱり。

写真は ちょっと明るいけど 祇園祭の鉾です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本の夏 (coco)
2007-07-17 04:42:03
390円とな!ロンドンの地下鉄代より安い!!
いいですね京都。祇園祭はいったことがないな。
返信する
けっこう (との)
2007-07-17 22:55:34
おとくでしょ?
しずおかだと 
とのんちから15分バスに乗っただけでも380円します。
いつかcocoさんもご案内できるように
いろいろ探検しておきますね~
いつか機会があれば 是非 京都へ♪
返信する
祭りですねぇ (たかやん)
2007-07-19 18:40:07
僕の感覚の中では
祇園祭=梅雨の真っ最中(蒸し暑い)
天神祭=梅雨明け(ピーカン)
PLの花火=夏真っ盛り(暑くて死にそう)

どうもこんな偏ったイメージです(笑)
でも夏祭りは暑くないと始まりませんよね
返信する
PLも天神も (との)
2007-07-19 21:54:39
まだまだ未体験のとのです。
確かに二つとも そんなじきですよね~。
PLも天神も見てみたいです。
関西は祭がいっぱいですね☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。