アンと家族と日常と

愛犬アンと家族の日常です

またご縁がありますように・・

2020-03-31 12:50:00 | 日記
今日は会社にとって年度末最終日。

棚卸しや預り証などなど日頃はない書類の整理で忙しくもある。

そんな昨日は、今年度も良く頑張ってくれた社員へ会社からの臨時ボーナス支給。

夏冬の通常ボーナスと比べると金額は少ないものの嬉しいもの(^^)

また頑張ろう!って気持ちになる。

そんな事で家に着くなり妻に渡すと

「ご苦労様〜!ありがとう!」

と喜んでくれた。

そして「はい!」と渡されたのは

「またご縁があります様に!」

と5円玉一枚貰った・・^^;




もちろん、それはドS妻のジョーク笑

ただ写真に写ってる娘のパソコン代になったのは事実(^^)

二人の子供達が頑張ってる間は、5円が続きそうだね^^;

すごいでしょ、うちのドS妻。

でも今日か明日、俺の財布にお金が入っているはず・・たぶんね・・・^^;

先が判れば・・

2020-03-30 12:46:00 | 日記
誰もが志村けんさんが亡くなる事なんて予想しただろうか・・

普通に良くなって普通にテレビに出て・・そんな風に思ってたに違いない。

俺もそうだしね。

政治家や評論家や専門家などなど沢山の人達が色んな事を好き勝手に言ってるテレビって少し嫌気がさしてきた。

先の事なんて判れば苦労はしない。

最初から最悪の事を考えて行動する人もほとんどいないだろう。

いつかは感染も収まって普通の生活に戻る。

そう思ってるんだからね。

ただ、今のシーズン卒業旅行真っ只中。

多くの学生が海外へ行き帰って来てる。




なぜ今行くかって?

だって卒業旅行なんて今しか出来ないからか・・

旅行代金が勿体無いからか・・

志村けんさんが身を以って知らせてくれた。

旅行はいつだって行ける。

お金はいつだって稼げる。

ただ、それが叶うのは命がある時だけだから。

自らの行動で周りに迷惑をかける事もある。

今日からうちの会社は全ての社内会議を取りやめる。

先の事は判らない。

だからうちの社員やその家族から感染者を出さない努力は必要だ。

レムデジビル・・

2020-03-28 09:38:00 | 日記
アメリカの製薬会社が開発した薬の名前。

感染が拡大しているコロナウイルスに効果があると今現在では言われているよう。

一部の感染者に投与し効果が出ている記事もみた。

先日はフランスで16才の少女が亡くなった。

いち早く特効薬が開発される事が重要だな。

そんな今朝は妻から背中を押された歯医者で診察待ち^^;

リューターのカン高い音が耳に響いて、顎の奥がキューってなる笑




嫌いな歯医者も来てみれば意外と大丈夫。

食わず嫌いって感じかな^^;

大の大人になっても我慢したり頑張ったりで苦手克服すると気持ちが良いもの。

今は様々な我慢が必要な日本。

その我慢と努力で平穏な日々が帰ってくる事に気付いて欲しい。



自粛、短縮、縮小・・

2020-03-27 12:48:00 | 日記
コロナウイルスの感染者が増加している日本。

特に東京は勢いを増してるイメージ。

熊本県の約10倍近く人がいる東京。

熊本で5人出れば東京の50人と変わらないな。

そんな中様々なところで聞く、「自粛」という言葉。

うちの会社も社長がコロナ対策方針を打ち出し社員皆んなで頑張っている。

ただどうだろう・・

打ち合わせは短時間で行う事!
外部からの来客は極力断る!
食堂の席は離れて座る!
会議は必要な人数で短時間で行う!
向かい合って長話をしない!

などなど。

今のところ、これをやってるからって困る事はない。

特に会議の短時間はいつもより充実していると思う。

打ち合わせも同じ。

日頃から無理無駄に気付かず行動していたのかもしれない。




良い方に考えれば色んな改善も出来るかもしれないね。

行動を自粛する事は簡単な事ではない。

でも極端な事をしなければダラダラと続く事は間違いないしね。

さて明日はゆっくり休めるかな(^^)


初めての面接・・

2020-03-26 12:47:00 | 日記
今日は就活を頑張っている娘の初めての面接日。

2時半からって言ってた。

今日受ける企業は第一希望ではないようだがたぶん緊張しているだろうな。

娘の事だが自分の事の様に心配になってしまう^^;

俺が面接したら軽く落ちるだろうな笑

50前のオッサンを正社員で採る会社なんてそうは無いからね。

昨夜も今日提出する履歴書を見せてくれた。

顔も可愛くて字も上手で文章も完璧!
「よし!内定!」って言ったら妻と娘に笑われた(^^)

俺のバカ親振りは良しとして、第一希望の会社に入れたらそれが一番だね。




アンも応援してるから大丈夫(^^)

今頑張ってる就活がきっと娘の未来を創る。

それは間違いないからね(^^)