アンと家族と日常と

愛犬アンと家族の日常です

降格・・

2014-09-30 12:30:48 | 日記
先日の大会予選も終わった後、息子に監督の方から話がありキャプテンを替えるということになったそうだ。

特に悪いわけでもないが、現在が気持ち的にいっぱいいっぱいなので替えることにしたみたいだ。

確かに善戦はするものの勝てない。

少し変化を加える事でチームのプラスを考えての事だろう。

後任は先日の大会で好投を見せた選手だが、野球の経験、知識共息子より数段上だ。

俺も適任だと思う。

ただ、どんな理由であろうと途中で替えられるのは悔しかったであろう。

社会人ともなれば当たり前のところもあるが^^;

現在中2でそれを経験することは辛いかもしれないが、乗り越えれば大きな力になる。

何でもそうだが、辛いことを乗り越えなければ良いことはやって来ない。

今日も朝練を頑張った。

必ずこの努力は報われる。

ただアップ中の大きなかけ声はキャプテンじゃなくとも引き継きやってほしいものだ・・


あと一歩!

2014-09-29 12:35:32 | 日記
昨日の予選大会、敗戦した。

エース不在の中、故障から復帰したピッチャーが素晴らしいピッチングをみせ、わすが1失点で抑えた。

が、打線が振るわず無得点。

敗戦を喫してしまった(>_< )

家の息子もキャッチャーとしてはうまくリードも出来、盗塁阻止など相手の攻撃を封じる事も出来ていた。

前評判も高く、部員数も30名程度いて強いチームだ。

もちろんそのチームが優勝して大きな大会の切符を掴んだ。

ヒット数も相手より多く、一打出れば! という場面もありながらの無得点。

残塁9個が悔やまれる。

息子もシングルヒット一本は放ったもののチャンスでは打てず凡退・・

試合後、悔しいがまだまだ努力が足りないと言われてる証拠だ!
結果が出るまでまた頑張ろう!と息子に言った。

「未熟者にスランプなし」!!

諦めなければ、きっと結果は出る・・


秋晴れ!

2014-09-27 12:21:49 | 日記


今日は久しぶりに息子の練習に参加している。

少し雲がありあるほうが空の色が綺麗に見える。

俺はこっちの方が好きかな~

気温は少し高めだが日陰は丁度いい。

一年中こんな気候ならいいのにと思うのは俺だけではないはずだ。

最近仕事が忙しく体の調子も悪かったので久しぶりに体を動かすが、体重が減っているせいかそんなに重くは感じない^^;

だからといって調子にのると明日しわ寄せがくる(汗)

何回も経験しているのでわかる。

これが年の功というのかな・・・


アクシデント・・

2014-09-26 12:29:15 | 日記
先日、息子の野球チームのエースの子のお父さんからメールがあり、子供が練習中にケガをして病院に行ったら右手親指を骨折していたと連絡があった!

うちの息子とのバッテリーが最近様になってきた所だったのに・・

日曜日は大きな大会に参加するための予選がある。

3年生が抜け新チームのエースで四番。

息子も動揺を隠せなかった。

全治6週間。一番辛いのは本人だろう(>_< )

周りは早く完治するよう見守るしかない。

しかしスポーツにはケガは付き物だが、そのケガをプラスに考えて、よりレベルアップする人も少なくない。

マイナスをプラスに・・簡単なことではないがそういう風にかんがえることで行動も変わる。

俺も周りもそういう言葉をかけていこう!

さあ日曜日はどんな結果になるのか・・

キャプテン期待してますよ^^;

自転車通学・・

2014-09-25 12:28:22 | 日記
娘の通っている高校は、家から片道
約8キロ位あるため通学は自転車で行っている。

元々田舎だからバス停までは遠いし、本数も少ないから自転車のほうが都合がいい。

時間にして約30分程かかるみたいだ。

雨が降っているときの朝は俺が送っていたのだが最近では隣りの祖父(義父)が送ってくれる。

それはそれで感謝していたのだが、特に最近は雨も降っていないのに祖父が送っていく準備をしている・・?

またそれにあやかり娘もお願いします!といって送ってもらっている。

そして今日も息子と朝練をしていたら祖父が車を移動し始めた。

準備万端って感じだ^^;

そして7時になり朝練の片付けをしていたら、娘が玄関から出てきた。

少し小雨が降っていたので仕方ないかと思っていたら、娘が「今日は自転車で行く!」と言ってきた。

祖父もしつこく送って行くよ言ったが大丈夫!!と断り自転車で出て行った・・

何かあったなとすぐわかった。

高校時代片道15キロもある高校へ3年間自転車通学をしていた妻が、ついに切れたのだ!

自転車で行きたくないなら辞めてしまえ!とまで言ったらしい^^;

その場にいなくてよかった(汗)

でもいつも優しくしてくれる人も大事だが、厳しい言葉をかけてくれる人はもっと大事なんだよ!と娘に今日帰って教えてあげよう・・・

厳しい言葉に感謝する事も・・