アンと家族と日常と

愛犬アンと家族の日常です

百恵さんのマイク置き・・

2024-02-29 13:01:00 | 日記
昨日から開催されている
【くまもと産業復興エキスポ】

昨日は2,000人以上の学生が来場し賑やかなイベントとなった。

我が社のブースも「目標500人」を設定して学生を見つけては声をかけてブースを見てもらった。

40年間熊本で事業してても知名度は努力しないと上がらないからね^^;

皆んなの努力がこれからの会社の発展に繋がると信じてる(^^)








そんなイベントでセミナーも受講してきた。

オープニング直後に行われた、蒲島知事のセミナーに。

3月で勇退する蒲島知事。

公の場で大勢の中発言するのは最後になるかもしれないと言われて始まった。

蒲島知事の幼少期の頃から現在に至るまでの生い立ちも話された。

全ては熊本県民の為に・・という強い思いが伝わった良い話だった。

そしてセミナーの最後はくまモンも登場(^^)

そんなくまモンに蒲島知事が感謝の言葉を述べられた。

「くまモン!ありがとう〜君が誕生してくれたから熊本県も元気になれた」

とね。






くまモンへの感謝の言葉と、手を繋いで退場する姿に少しヤバかった😢

百恵さんばりのマイク置きは無かったけど笑

77歳の蒲島知事。

日本で最年長の知事でも熊本県民に沢山の幸せをくれたと思う。

お疲れ様でした。

そして、ありがとうございました😊




イベント初出展の巻・・

2024-02-27 19:03:00 | 日記
明日から2日間開催される
【くまもと産業復興エキスポ】

結構大きなイベントで熊本県も力を入れている。

そんなイベントの案内が来たのは約1年前。

面白そうだな・・と思い申し込んでた(^^)

出展するにあたり若手の社員と打ち合わせを重ねてきた。

成功するもしないも気にせず平常心で挑もう(^^)

敢えてベテランの社員は呼ばないでやる。

何事も経験が一番だからね。




狙うは学生のみ。

我が社に興味を持って欲しいからね(^^)




へそくりの作り方・・

2024-02-26 12:58:00 | 日記
人間ドックの結果が待ち遠しい日が続いてる。

気になっている事への不安の表れか^^;

体調が良いいから何も心配する事は無いんだけどね笑

人間ドックも終わり、一旦節制期間を中断。

遅ばせながら妻への誕生日ケーキを贈った。










世の中の社長さんだったらもっと派手なプレゼントをするだろうけど^^;



もう少し待ってもらお。

今年の10月で結婚30年。

今はコッソリ貯金中なのだ^^;

もちろん、ここだけの話ね笑




どぎゃんかなる・・

2024-02-23 12:53:00 | 日記
先日、東京のあるPR会社から取材の依頼があった。

オンラインでの面会で緊張もしたが無事に乗り切れた笑

娘と同じくらいの若い女性だったからね^^;

オジサンは緊張してしまう笑

そんな取材の中で座右の銘を聞かれた。

好きな言葉は沢山あるし、大切にしている言葉も多い。

でも、もし聞かれたらと思い決めてる言葉がある。

「どぎゃんかなる」だ。

熊本弁だが訳すと「どうにかなる」と言う意味。

この言葉は、熊本地震で家が全壊した後、3日間くらい食事が取れなかった妻にかけ続けた言葉だ。

何の保証もなく言ってた。

でも本当に「どぎゃんかなる」と思ってたのは事実。

8年経った今、家族や仕事もあり無事に過ごせてる。

皆んなの支えのおかげだ。

能登半島の被災者の方々も今は辛いが必ず大丈夫!と前向きに頑張って欲しいものだ。






ただ「どぎゃんかなる」に込めた本当の気持ちは他にある。

「為せば成る為さねば成らぬ何事も」

人の言葉を使うのは恥ずかしいから方言で言ってる笑

そして、どんな言葉を知ってても行動に移せないなら知らないのと同じだからね。

立派な言葉より立派な行動を心掛けよ(^^)








与うるは受くるより幸いなり・・

2024-02-21 12:59:00 | 日記
最近、日経平均株価が上昇している。

こんな話題を取り上げるのは、数字の見過ぎなのかもしれない笑

カッコつけてるだけかも笑笑

ただ、株価の変動は半年先の景気の動向を詠むって聞く。

半年先は景気が良くなって欲しいね。

半年先は夏の賞与か^^;

支給額を悩まなくていいくらい良くなってて欲しいものだ。




今日より明日、明日より明後日、半年後より一年後、少しでも家族や社員の幸福度が増してればそれが一番だと思う(^^)

2年前の面接試験で、学生に逆質問されたのを思い出す。

「仕事って何の為にしてますか?」

「自分が幸せになる為です」って答えた。

本当にそう思ってる。

誰かを幸せにしたいなら、自分が幸せを掴まないと実現しないからね(^^)

「与うるは受くるより幸いなり」

コシノジュンコさんのお母さんの言葉だって。

人に何かをしてあげることは、遠く回って、結局は自分の為になる。

これからも肝に銘じて(^^)