アンと家族と日常と

愛犬アンと家族の日常です

ハラスメント行為・・

2018-04-30 12:22:24 | 日記
ハラスメント行為とは、嫌がらせなど相手を不快にさせる行為。

手を出すと暴力行為になりますからハラスメントは手を出さない言葉や行動になる訳です。

今や世間を騒がすハラスメント行為。

俺が就職した頃は、終始ハラスメント受けていた様に思います。

妻もOL時代普通にお尻触られてたって言ってました(^^;)

そんな様々なハラスメントですが、今と昔で変わって来たように思います。

今から30年前の不良は、頭は剃り込み入れてリーゼント、眉毛は細く、パッと見で気付きました。

スケベジジィも同じで、明らかにコイツはスケベジジィだなと思うような姿でした。

女性も同じで、見てすぐ不良だってわかる格好してました。

でもそんなリーゼントや派手な女性の友達が多かった俺ですが・・(^^;)

話せば良いヤツばかりでしたからね。

でも今はというと、高校生でも格好は真面目で実はイジメっ子とか、真面目な職業の人が性犯罪起こしたり、女性も淑やかそうな人が実は男関係も派手だったり・・

山口君も同じですね。

良いイメージを持ちながら中身は悪魔。

マンションには専用のセッ◯ス部屋があったとか・・

何人もの女性が被害に遭ってるような気がします。

政治家もそうです。真面目な振りしてハラスメント行為をする。

卑怯な人間だと思います。

でもそんなハラスメント行為ですが、自覚が無い場合がほとんどのようです。

俺の場合、パワーハラスメントで自覚がなかったら最悪な事になりますね。

自分の行動を心から振り返り考える事も大切かと思います。

自分を評価するのは他人です。自分で評価して満足していると知らず知らずにハラスメント行為しているかもしれません。

読者の方には居ないと思いますが、要注意ですからね(^^)



何も落とさないから落ち込むアン。

この後オヤツあげましたよ〜(^^;)


愛の説教部屋・・

2018-04-27 12:28:01 | 日記
俺が社員と話す時に使う打ち合わせ室。

通称、「部長の説教部屋」

陰で社員が言ってるのは知ってます(^^;)

地獄耳ではなくても意外と入ってくるものです。



広さは畳二畳。2月に入り口の引き戸を新しく交換しました。

この部屋で何人の社員と話した事か・・

退職の相談、人間関係、体調の事などなど。

一番最近だと、妻から離婚を迫られてる!という男性社員の相談でした。

仕事じゃなく人生相談室になってるような・・
(^^;)

そんな説教部屋で偉そうに話しているように見えますが、俺もまだ一応40代ですからね。

人生経験も浅いし、的確なアドバイスなんてモノを送っているかどうかは判りません。

ただ、いつも思っている事は単純なものです。

この説教部屋に入る時の社員の表情と出る時の社員の表情。

それが良い方に成っていれば、それだけで良しとしています。

だから表情が良くなるまで話を聞くようにしています。

正解の答えなど今の俺には出せませんから(^^;)

その後は、本人がどう考えて行動するかにかかっていますからね。

妻から離婚を迫られてる社員も今は少しずつ元に戻っているそうです(^^)

さて今日は金曜日!パスタの日🍝

今日くらいは早く帰って妻を喜ばせたいですね。



アンとも遊びたいですからね(^^)







知りたい名前・・

2018-04-25 12:33:25 | 日記
今日は娘の初出勤の日。

新たなバイト先のユニクロです。

大丈夫かな〜なんて仕事中も気になってしまう馬鹿親の俺です(^^;)

うちの会社の新入社員も入社して3週間が経ちました。

風邪や体調不良などありましたが何とか頑張ってくれています。

でも実は1番大変なのは、その新入社員を指導する社員。

何も判らない人に一から指導するって当たり前のようで本当は大変な事ですよね。

最近は言葉遣いも気をつけないと、パワハラやセクハラなど新人さん達も気にしてますからね(^^;)

そんな難しい新人の指導ですが、俺の場合はまず名前をフルネームで覚えます。

本でも読みましたが、指導の基本は相手の事を好きになる事。

好きって言っても惚れた晴れたではありません。

相手の事を知る事です。

相手の事を知るのに1番手っ取り早いのが名前になるからです。

もちろん名前覚えたくらいで満足してもいけませんけど・・(^^;)

娘も初日の今日は緊張しているでしょうね〜

そんな時、フルネームで「◯◯◯◯さん!一緒に頑張りましょうね!」なんて言われたら嬉しいですからね。

あ〜心配・・(^^;)

オッさん腹にご用心・・

2018-04-22 22:37:26 | 日記
今日の熊本の気温は27度。

車の温度計は30度さしてました

そんな中行われたソフトボール大会。

会社のみんなと参加してきました(^^)

監督兼エースの俺ですが、2試合とも惨敗・・

練習していない事もありますが、こんなに打たれたのも久しぶりかと(^^;)

悔しさの余りマウンドで頭真っ白になりました。

でも久しぶりの大会ですから皆んなと楽しく体動かせました(^^)



こんな時のお弁当ってほんと美味しいですよね。

ビール🍺も欲しくなりましたが・・(^^;)

途中、アンと妻も応援に来ました。



暑い〜暑い💦と言ってましたが・・(^^;)

今から体動かすシーズンですからね。

オッさん腹にならない様に要注意です。

ビールも美味しい季節ですから(^^;)