流汗悟道!!  行動して学ぶ日々を綴ります

家族、野球、ソフトボールネタ

試練・・

2014-11-29 23:41:29 | 日記
今日は、息子の野球の佐賀遠征で宿泊中で妻と娘は家で留守番だ^^;

今はホテルの中である。

今日の息子の成績は5打数2安打、2打点という結果だ。

悪くもなければ良くもない・・

先を考えれば良くない方で、今日は監督に殴られる程キャッチャーの仕事が出来なかった^^;

俺も主審をしたが、ピッチャーとのコンビネーションが出来ていなかった。

俺は、20年以上ピッチャーをやっているが、そんなにキャッチャーのサインに首を振った事はない。

もう少しピッチャーと試合前の打ち合わせが必要だと思う。

ピッチャーとキャッチャーの意志統一が出来なければ試合は成り立たない!

当たり前の事である。

でも良い方に考えれば、息子はキャッチャーをやり始めてまだ3ヵ月だがら、知らない分伸びしろは多い(^^)

試合は課題も多かったが、今見つかり助かった物もある。

その課題を乗り切る為に冬がある^^;

どちらかと言うと、変に勝たないほうがチームと息子の為になると思う。

明日は雨の予報だが、いっぱい失敗して課題を見つけてほしいと思う・・・
^^;

留守番の妻と娘にも良い知らせを伝えたいからね・・^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阿蘇の火山灰2!

2014-11-28 12:27:24 | 日記
昨日は火山灰により1日中ダメだった・・(>_< )

今の会社に勤めて23年目だが、こんな事は初めてだ^^;

今朝は阿蘇山の方も落ち着いているみたいで、火山灰の影響もほとんどない(^^)

それに夕方から雨の予報もあるので、車の灰も流してくれるだろう。

今朝、テレビで阿蘇山の事を放送されていたが、それを見ていた娘が一言、
「すごいね、阿蘇の噴火剤!」
???!フンカザイ?!
頭が賢い娘から聞いたこともない言葉が・・^^;

すかさず揚げ足を取る妻と俺・・
(^^)

でもすぐに自分で言い直した娘は、かわいかった~(^ー^)

俺も娘も息子も、よく言い間違いをする・・たぶん血筋だ・・^^;

妻は言葉が古いが、言い間違いは少ない。

そして、いつどんな時でも人の揚げ足を取るスピードだけは、妻には絶対かなわない・・(^_^;)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阿蘇の火山灰・・

2014-11-27 12:37:54 | 日記
俺の会社は阿蘇山から西の方向であまり遠くないため、朝から火山灰が降り大変な事になっている・・

目に入り涙目、口はザラザラ、鼻水は止まらない、最悪な状態だ(>_< )

家の方は阿蘇山から東のほうだが、これだけひどいと少し心配だ・・

妻はバイク通勤、娘と息子は自転車だからもし降っているなら最悪だ(>_< )

自然災害が絶えない日本だが、まだこのくらいは序の口だろう。

災害にあい亡くなる人だって沢山いる。

自然災害は怖いと日頃から教え、備えることを子ども達に教えたい。

「地震、雷、火事、親父」突然くる災害が一番怖いことを昔から教えてもらっている・・^^;

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腸はかしこい!

2014-11-26 12:34:21 | 日記
俺は元々腸の動きが悪く、子供の頃からよくお腹をこわしていた・・^^;

そんな俺に、娘も息子も似ているようだ。

妻は、強靭な腸の持ち主でお腹を壊す事はほとんどない。

良いところは似ないものだとつくづく思う・・^^;

腸の調子が悪いと気分も悪くなるものだ。

昨日の朝、娘の機嫌が超悪かった(>_< )

やはりお腹の調子も悪いみたいだ。

「脳はバカ、腸はかしこい」という本を読んだ話はしたと思うが、内容的に少し難しい所もあった。

簡単にいうと、脳は騙されるが腸は何事にも素直に反応し騙されないという事だ(^^)

体に悪くても見た目が良ければ脳は受け入れるが、腸は下痢にして排出してくれる・・^^;

だから腸が元気だと脳も働くというわけだ。

今朝は、娘がニコニコしていていた(^^)

腸の調子がいいのだと思う・・^^;

腸を鍛えて、快食、快便!

そして笑顔で過ごせれば、それが一番いい(^ー^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夢を持っていますか?

2014-11-24 12:34:09 | 日記
遠藤友彦さんの「当たり前基準」の10ヵ条の中の一つに、夢を持っていますか?がある。

夢にもいろいろあり、小さな夢、大きな夢様々だ。

でも実際は、夢がわからない、夢がみつからない、あるけど叶いっこない・・等、そんな人がほとんどだろうと思う。

自分もそうだ。子供の頃の夢は明確なものはなかった・・^^;

だから、うちの娘と息子には何でもいいから夢や目標をもってほしいと思う。

すぐに見つかるものではないと思うが、夢を持とうと思えば考えるし、思わなければ考えもしない・・

だから夢を持つ事を考える事が大事なのだと思う。

娘は高1、息子は中2。まだまだゆっくり、じっくり探しても遅くはない(^^)

ちなみに俺の夢は、50才で社長になり、60才で仕事を辞めて、娘の会社のお手伝いと、息子の野球の試合観戦を妻と2人でやることだ(^^)

勿論、娘は社長で、息子はプロ野球の選手になっている設定だ・・(^^)

だから60までは精一杯働いてやる・・^^;

コメント
この記事をはてなブックマークに追加