アンと家族と日常と

愛犬アンと家族の日常です

家庭内別居・・

2023-09-29 12:50:00 | 日記
コロナに感染した妻も、昨夜は熱も下がり体調も徐々に回復に向かってる。

俺はというと・・

何の症状も無い。

またしても時間差なのか・・

それとも感染していないのか・・

どちらにしても用心に越した事はないと言い妻は別の部屋で寝た^^;

4時にアラームをセットして自分で起きれた(^^)

この歳になっても、朝は妻から起こされてるとは社員には言えないね笑




妻の代わりに隣に寝てくれたアン。

いつもより広いベッドで快適そうだった(^^)

家庭内別居って言葉あるけど、寝室も別なんだろうか・・

家庭内別居するくらいなら一人暮らしした方が楽だと思うのは俺だけか^^;

ただ、別の部屋にいてもラグビー観戦の盛り上がりは同じで良かった(^^)

頑張れ!日本🇯🇵💪







コロナの類・・

2023-09-28 12:45:00 | 日記
昨日の夜は風邪気味だった妻が発熱。

39度まで上がり辛そうだった。

そして今朝、やはり39度の熱・・

朝一で病院へ連れて行った。

結果は、コロナ陽性。

濃厚接触者への規制はなくなったので俺は検査してもらえなかった^^;

症状が出たら来てください!だって。




アンにママがコロナだって!って言ってもピンときてないようだった笑

アンには感染しないから大丈夫だね。

ただ、俺は保菌している可能性大だ。

濃厚こそなかったが、「行って来ます!」のチューはする笑

ちなみに先週末から体調が悪かった息子が原因かも。

今も調子は悪そうだが発熱はしない。

どこの家庭もこのパターンが一番多いのかもしれないね。

さてさて俺の身体はいつ反応するのだろうか・・・



出会いとは・・

2023-09-27 13:04:00 | 日記
どんな出会いでも決して意味の無い事はないと思う。

良い出会いも悪い出会いも様々だが、結果的に幸せに暮らせれば良かったと思えばいい。

もちろん犯罪に巻き込まれるような出会いは避けたいけどね。

ほんの些細な事で出会い人生を変える事だってあると思う。

だからどんな「出会い」も大切にしようと思う事が大切なのかもね。

そしてその「出会い」は、ほぼ自分の行動で決まってくる。

良機も悪機も。

だから、日頃の生活スタイルや習慣など良くしていく努力が必要なのだ。

そう「努力」だ。

前にも記事にしたが、兄弟4人の中で一番ルックスが悪い俺を心配した母がこんな事を言った。

まだ俺が20歳前だったと思う。

「お前はお母さんに似て見た目が悪いから女性と結婚出来ないかもしれない」

子供に対してよくも言ったものだ^^;

ただ続けて

「だから熊本市の繁華街に出掛けて100人の女性に声をかけろ!一人くらいは好きになってくれるかもしれない」

とね。

まあ呆れた事を言う母だと思ったが、今となれば

「そのくらいの努力はしろ!」って言いたかったのかもね。

そのおかげではないが、俺は次男坊だが兄弟で一番早く結婚し、奥さんも兄弟嫁で一番綺麗だ笑








3年前に会社の正門に捨てられた猫のマル。

保健所やら役場やら電話したのを思い出す。

結局、ネコジルシに登録して飼い主さんを見つけた(^^)

その時見つけた新しい飼い主さんが先週送ってくれた写真。

度々送ってくれるのも有り難い(^^)

もう3年も経つんだね^^;

拾って勝手に名付けた「マル」と言う名前。

新しい飼い主さんは「ニック」って付けたんだって。

マルが可愛いよね〜笑

写真で見る限り、この出会いもマルにとって良い出会いだったに違いない😊

誰に出会うかは自分次第。

皆さんも良き出会いを大切に(^^)




カレンダーに書くこと・・

2023-09-15 12:48:00 | 日記
予定をメモに書く。

もちろん忘れない様に書くんだけど、書いた事を忘れて見落としてしまう^^;

メモも大切だけど頼り切ったら脳で考える事が少なくなり、結果忘れる事も多くなる。

でも書かないと気が済まないのか書くのは辞められない^^;

そんな事もあり2年前くらいから使ってるスマホのカレンダーアプリ。

予定を入れておけば、忘れててもちゃんと教えてくれる優れ者(^^)







今日はアンのカットの日。

妻から送ってきたカット仕立てのアン(^^)

その写真を見ながら思い出した俺のカットの日。

明日の朝7時に予約してたんだった^^;

メモどころかスマホのカレンダー見るのも完全に忘れてる笑

ただ、明日の6時にはスマホが教えてくれる安心感。

モノに頼るのはいいがもっと脳を使った方が良さそうだな^^;

脳と身体は使えば使うほど発達すると言う。

逆に使わなければ衰退するのも当然だ。

とは言うものの・・

スマホのアプリは絶対消せない俺なんだな〜



社員食堂・・

2023-09-14 12:45:00 | 日記
いつかは作りたい社員食堂。

出来れば来年度の予算に入れたいくらい。

コンビニのお弁当も値上がりしてるが、昼休みに買いに行ってる社員も少なくない。

そして何より、お弁当は朝早く起きて作る奥さん達の負担も減る。

仕事してる人がほとんどだからね。

300円程度で食べれる社員食堂があれば社員もその家族も喜んでくれるかもしれない。

栄養も考えれば、力を入れてる健康経営にも繋がる。

100名以下の小さな会社だからね。




社員に寄り添った社員の為の会社づくりをしていきたい。

さて課題は山積みだが一歩ずつ計画して進めるしかないね(^^)