アンと家族と日常と

愛犬アンと家族の日常です

ハラスメントの撲滅・・

2023-01-13 12:48:00 | 日記
今や様々なハラスメントが登場し覚えられない。

パワハラ、セクハラ、モラハラ・・こんなとこまでは大丈夫かな^^;

マタハラ、リスハラ、ジエンハラ、セカハラ、アルハラ、パーソハラ、コミュハラ、レイハラ・・

もっと出てきそうだね^^;

職場では、パワハラ、セクハラが主である。

そんなハラスメントの撲滅に向けて様々な企業が社内外の研修を行う。

うちの会社もそうだしね。

ただ、それがハラスメントの撲滅に繋がるかどうかは判らない。

パワハラ上司が研修受けても自覚が無いなら同じ事って話。

本当の意味でのハラスメントの撲滅は「研修」ではなく「件・集」だと思う。

これは娘にも話した事だけどね。

社内のハラスメントを撲滅したけれぼ、実態を調査する事から始めるといい。

そんな実態はそっちのけで帳面消しの研修では絶対撲滅はしない。




知りたくない実態を知ってこそスタートする話だから。

先ずはアンテナを張る準備からね。

アンテナ張らないと実態調査すら出来ないから。

パワハラしてた俺が言うのもなんだけど^^;


閉じ込め作戦・・

2023-01-12 12:55:00 | 日記
昨日ニュースで見た強盗事件。

宝石店に3人で入りハンマーでガラスを破り奪って逃走。

店員は身の危険を感じ避難・・までは良いと思うが防犯対策で言えば最悪だと思う。

立ち向かうのも勇気もいるしケガや死に至る事だってある。

一番良いのは、避難したところで犯人を閉じ込める「閉じ込め作戦」がいいね。

3秒で閉まるシャッターとか、絶対割れない強化ガラスとか考えた方が良い。

ポケモンカード店もそうかな。

これからは防犯対策が重要だと感じた。

そんな昨夜、会社を出たのは9時を回ってた。

車の数も少なくいつもの通勤路を走っていると何やら変な物体が転がってるのが見えた。

近づくと車が横転してて、女性が一人と子供が一人車の中を覗いてた。

「大丈夫ですか?」と声をかけたら

「車の中に人が閉じ込まれています!」

ともはや叫び声。

急いで車を停めて行くと、横転した車の運転手の男性が抜け出せずバタバタしてた。

動いているから死んでない・・最初に思ったのはそれだった。

声をかけドアを持ち上げ救出成功!

目立った怪我もなく本当に良かった。

警察を呼び到着するまで交通整理をしてあげた^^;

とにかく寒くて寒くて凍えそうだったが警察に任せて帰宅。

警察とのやりとりに必死でお礼も言ってくれなかった運転手さん。

俺が女性にお礼を言って別れた^^;

変な男だったな。

今度閉じ込められても絶対助けないと誓った笑




家に帰って妻と娘に話すと

「父ちゃんらしい〜」と言ってくれた。

ただね、閉じ込められた運転手がバタバタしてるのを見てホッとしたのもあるが、若干その姿が可笑しくて笑ったんだよね^^;

マスクごしだからバレなかったけど・・

俺って本当にSなんだと運転しながら思った夜だった笑


土俵に上がる事・・

2023-01-11 12:49:00 | 日記
今年の4月には5人の新入社員を迎える。

昨年は3人、その前も3人、その前は7人だったかな。

毎年新卒が入社してくれるのは本当に有難い事なのだ。

特に100人以下の中小企業って人気ないからね^^;

熊本地震を境に考え方を変えてきたのも良かったのかもしれない。

「中小企業って何故人気がないのか?」

から考えてみたからね。

思い立った事は時間をおかずに社長に提案してきた。

特に感じたのは休日の数。

地震の前は100日程度の年間休日。

その頃の大手は120日。

土俵にも上がっていないのに気づいたんだった。

A4用紙に良い事ばかり好き勝手に書いて提案した日を思い出す。

あれから5年以上経った今。

年間休日は116日までになった。

来年度は1日プラスの117日で提案して見事成功(^^)

社長も増やしたいと思ってたって笑

いわゆる土俵に上がったって事だね。

しかし今の大手は130日程度が主流・・

更に努力が必要だ^^;




休みを増やすだけで応募が増えるって昔は信じられないかもしれない。

でも今は休みや自分の時間を楽しむ事も働き方の一部なのだ。

ただ、休みを増やして応募が増えた事も嬉しいが、本当に嬉しかったのは働いている社員のモチベーションが上がった事。

効率って職場環境で一番変わるからね。

これからも社員や家族が喜ぶ事を考えて行動していきたい。

それが自分の幸せにも繋がるからね(^^)






トイレットペーパーの恐怖・・

2023-01-10 12:47:00 | 日記
年末注文したトイレットペーパーが未だ入らない・・

総務の社長の娘さんが注文するのだが年末はずっと体調が悪く出社されてなかった。

その影響なのか・・

「トイレットペーパー有りますか?」

と俺のところへ来る社員・・

俺は何でも持ってると思われてる笑

しかし、今日届かないとマズイかも^^;




皆んな経験ある?

トイレで用を済ませた後、ペーパーが無かった恐怖・・

あれほど怖い事はないから。

本当に^^;

誰かが休んで業務遂行が出来ていない証拠が出たね^^;

これはこれで反省点だな。

初仕事は出社の決断・・

2023-01-05 12:49:00 | 日記
今日から2023年の仕事始め。

欠員がいなければいいけど・・と思いながら出社した。

ただ、早速3人の社員から電話があり、1人が陽性で、1人が濃厚接触者、そして最後が濃厚接触者の濃厚接触者。

仕事始めは、3人目の社員の出社の判断だった。




今日から娘も仕事開始。

アンもいつもの日常に返り若干寂しそうだ^^;

さてさてコロナに戦争に事故や事件・・

終わりが見えないが、何があっても平常心を保てる様頑張っていきたいね。