アンと家族と日常と

愛犬アンと家族の日常です

商売道具の有り難み・・

2015-12-02 12:44:40 | 日記
今日は午前中打ち合わせがあるため、社用車を借りた。

いつものように管理している営業部に鍵をかり乗車・・

先月営業部で追突事故を起こした為、新車になったばかりである。

ところが?!ドアを開けた瞬間・・
「臭い!」

社長が新車には灰皿を付けていなかったので、禁煙だと思っていたが、携帯灰皿がドリンクホルダーに置いたままになっている。

タバコを辞めて約十年経つ俺には少しきつくもあった・・

でも社長が禁煙車と言っていない以上仕方がない。

ところがである。

サイドブレーキのドリンクホルダーに飲みかけのコーヒーがそのまんま・・

助手席のシートにはタバコの灰が散らばっている・・

運転席の足マットにも灰が散らかっている・・

悲惨なものだ・・

こういう人がいるから、マナーの良い喫煙者まで悪く思われるのだ!と思ったら、俺の堪忍袋の緒が切れた・・

営業部の部屋へ行き、他部署など関係なく指導した。

こんな事をブログに綴っても、会社の恥曝しにしかならないが、恥ずかしい話である・・
-_-#

もう何回言ったことか・・

「会社の物は個人の物ではない!自分の収入を得る商売道具なんだ!」

と言ったものの・・

この車・・営業部長しか乗らないらしい・・
その場に営業部長は居なく・・

本当に情けない。部下が長に何も言えなくなっているのである。

とりあえず、年齢は一回り上だが同じ立場なので 営業部長と話をするとしよう!

「商売道具を粗末にする人は、戦力外」と見なす考え方は正しいと思う。

あと、社長から指摘される上司より、部下から指摘される上司の方が、本当は信頼されているのだと改めて思った日でした。

明日は我が身!と思い精進しよう!
とも思います
^^;