とんもの日記

いつか どこかの 本当のはなし

春になって / 都市に住んでいても

2022-04-15 18:12:22 | 日々のこと

小さな人が食卓につくなり

「とんもとは、特に話題がないよね」と言った。

思わず笑ってしまう。

え、いつも学校から帰宅すると溢れんばかりに、色々な事が

その口を突いて出ると言うのに。

きっと、今日は順調な1日だったのだろう。

 

つい先ほどまで読んでいた、佐々木正美さんの本にある

「家族とは、うまくいっているときはそれほど必要ではなく〜」

と言う一文を思い出す。

 

桜がワッと咲き散って、ぐっと暖かくなる。

汗ばむ程の日もあるほど。

今年ほど春を待ちわびた日があっただろうか、と思うほど

だったので、暖かく春の陽気が訪れるとすぐに

何度も「あぁ、春だ、嬉しい」と呟いたり、人へ話したりした。

 

お正月とつい最近、大学の友人2人から連絡があり、

15年以上ぶりに声を聴く。

そんなにブランクがあると、電話をかけるのにも

気後れするだろうに。有難いなぁ。

 

春休みは短い帰省。

美味しいものを沢山食べ、

山と沼のある大好きな場所へ行って散歩をした。

山羊同士の角での戯れや、白鳥が群れになって

越冬する姿をただ無心で眺めた。

 

都市に住む日常であっても、想い出の中にある

手付かずの森や自然の存在を忘れない毎日を

おくりたい。

そう強く思う今。

 

今日の夕ごはん

青椒肉絲

切り干し大根の炊いたの

ほうれん草とマッシュルームとハムの炒め物

豆腐のお味噌汁

白飯

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンクとパンツ | トップ | リラックスしてるなぁって。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事