心地よいSOUND

ギタリスト・米川英之さんの話題メインに語っているブログです。
米川英之九州後援会からのお知らせ等も掲載中!

米川英之独奏会 九州ツアー 2018 大分カンタループ2

2018年07月09日 | ライブ鑑賞

米川英之独奏会 九州ツアー 2018

2018年6月14日(木)
大分 カンタループ2

【セットリスト】
君よ、夢を語れ
ORDINARY
君はもう泣かない
Coconut Moon(エレキ)
勇気の種類(ピアノ)
届かないBirthday Song(ピアノ)
ハートブレイク・カラー(ピアノ)
月に光る涙

Sail To Horizon
La Marea
Private Lips(ピアノ)
Starting Over(ピアノ)
Tower side story
Getting Better
I Believe
La Siesta

en.Everlasting(ピアノ)
奇跡(アコ→エレキ)

一年ぶりの独奏会、九州ツアー初日!
ほぼ予定通りの19:30過ぎに開演、2部制で休憩をはさみ22:00頃終演でした。
衣装は白地に黒or濃いグレーの柄のシャツにジーンズ姿。
ステージに現れ、ギターをかける米川さん。
…と、忘れ物に気付いたようでその姿で取りに(^_^;)

「君よ、夢を語れ」
今まで聴いたことあるかなー?と思うくらい珍しいと思い調べみたら、2006年8月にブルースアレイで聴いて以来でした。12年ぶり!
好きな曲なので嬉しかったです。

「ORDINARY」
どっちかというと爽やかな曲という認識ですが、熱々の演奏でした。イントロのギターが好きだなぁ。

「Coconut Moon」
エレキ登場!音がスゴイ!オケ付きで更に分厚い!

「勇気の種類」
ピアノ弾き語り。冒頭に波の音と鳥の声。ピアノ+オケで、CDとはまた違った良い感じの曲になっていました。米川さんのピアノ演奏もボーカルも綺麗で、とにかくいい〜〜!と浸っていました。

「届かないBirthday Song」
東京でもやったことないんじゃないかな〜?と言って始まった曲。珍しい曲が聴けました!当時ボイストレーニングを勧められて…というエピソードなんかも聞けました。
米川さーん!それじゃなーい!と焦る場面も
(^_^;)

「ハートブレイク・カラー」
なーーんとこの曲!懐かし過ぎます。米川さんのピアノ弾き語りで聴ける日が来るとは。
英樹さんパートも良い感じに歌い上げ、サビも年齢を重ね、より素敵な歌声で(^-^)
歌詞を聴きながら色々な思いが巡りました。

「この曲はCCBの頃に最初に書いた曲で、当時は僕は歌ってなかったので皆で歌いました…あっちがう!歌ってた!!」と。初リードボーカル曲ですよ〜!(^_^;)
英樹さんや笠さんとは違うせいか、何故かポ○ドー○大阪支社で「なんだ、この曲は!」と騒ぎになったとか。何故大阪?

「月に光る涙」
独奏会で聴くこの曲好きです。毎回いいなぁ〜と思ってしまいます。
間奏のギターソロが渋くてカッコよかったです。

「Sail To Horizon」
ギターの音色が気持ち良い曲。
指弾きとピック弾き織り交ぜての演奏。

「La Marea」
ご本人は「インチキスパニッシュ」だなんて言ってましたが、この曲大好き。弾いてる手元を見るのが楽しい曲。
「Starting Over」
ボーカル、良い感じでした。
本編最後のピアノ、曲が終わると「これで仕事終わった!」

「Tower side story」
「梅雨の歌、、というか雨が降ってるだけなんですけどね、」と言って始まった曲。
アコギから後半オケが加わり盛り上がりました。

「I Believe」でお客さんも歌い、本編ラスト「La Siesta」で恒例のアレもやり大変盛り上がりました。

「Everlasting」
「この曲を初めて弾き語りしたのはここのお店でした。当時はあたふたしながらやってました、、って今でもそうですけど」
いやいや、ピアノを演奏なさる姿、年々変化してます!特に今年は違いを強く感じました。
鍵盤のタッチや音色、弾いてる全体的な様子など、より魅力的な演奏でした。

「奇跡」
いつものように、いやいつも以上の盛り上がり⁉︎
後半エレキギターに持ち替え客席へ!
なーんとスペシャルシート(という席がちょっと高いところにあるのです)の階段を上りそこで弾きまくる!
そして昨年に続きまたお店の入り口から出て行ってしまいました!姿は見えないのにギターの音だけがガンガン鳴っているという面白いシチュエーション。
毎年少しずつ違うことをやってくれて楽しい♪

MCなど…
最初の方で、「九州ツアー」を「ちゅあー」と噛んでしまってました。ちゅあー、可愛い 笑

翌日のファンミでお料理を作るという話、大分の材料を使い、車海老も!とか。

前日に京都ライブが入った経緯など。
先に九州が決まってて、何故その前日に京都かというと、JRのポイントが6月で切れるから!だそうです。
京都からもJRで来たかったそうですが、時間や機材の関係で断念されたそう。
その流れで、ソニックとか乗ってみたいとも。「黒いやつですよね?」と言ってお客さんに否定されてました 笑
青です(^-^)白いのもあるかな。

NEWアルバムの制作中だという嬉しい話題も!次はロック色強い作品になりそうだとか。楽しみ♪

全体的な感想
観ていて気持ちが良く楽しいライブでした。
なんかいつもそうかもしれないけど、ライブが進むにつれてどんどん輝きが増していき、同時に熱さも激アツになっていき、というのをものすごく感じた日でした。
上の方にも書いたけど、ピアノ演奏の変化を感じました。柔らかさが増したような?

ここ数年、毎年九州に来ていただけてうれしいです、感謝。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライブの記録・2017年 | トップ | 139分の2(推定) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿