心地よいSOUND

ギタリスト・米川英之さんの話題メインに語っているブログです。
米川英之九州後援会からのお知らせ等も掲載中!

YAHOO!動画にあのバンドが

2006年12月24日 | 音楽
http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00257/v00757/

CCBのTOUCH and GOツアーの数曲が配信されています。
以前発売されたDVDで観たかもなぁ・・と思いつつもつい観てしまいました。
私がCCBに関心を持ち始めたのはメンバーが髪を黒に戻してしばらくの時期に当たるんだけど、
それでも音楽的に本当に興味を持って観始めたのは4人になって以降なので、
関口さんがいた頃のCCBの演奏はあまりちゃんと観たことがないのです。
だから今改めて見てみると新鮮で興味深いです。
例えば、
関口さんの演奏姿は、お客さんに対してのアピール度が高いなぁとか、
5人時代のステージ上の位置関係とか、
米川さんのまだちょっと地味めな扱いと、その演奏している姿。
最初はこんなだったのに4人になった途端に前に引っ張り出されて(主観入ってます)
歌わされて、一気に前面に出てくる存在になっちゃって、複雑な気分だったのかな~なんて考えました。

そてにしても、配信されている動画は1987年4月のものなのに、
紹介されているメンバーの写真は1985年のもの。
髪がカラフルな頃のものです。
何か、こういう扱いの積み重ねが解散から15年以上たった今でも
CCBへの決して良いとは言えないレッテルを取り除けない原因なんじゃないか、
なんて思いました。

その時期のみに思い入れがある人も少なくないだろうから仕方ないのでしょうか。
私にとってのこのバンドは、4人になってからの2年半がとっても大きいんですよね。
でもこれも私個人の主観でしかないのだろうな~。

最近はCCBについて考えることも殆ど無かったのですが、動画を観てあれこれ考えてしまいました。

そういえば、関口氏と元筋肉少女帯の大槻ケンヂさんが似てるというのは
昔から言われてましたが、
このライブ映像の関口さんは特に大槻さんに激似!
CCBと筋少のジョイントライブか!?と思うほどでした(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南九州市・・・ | トップ | リリースの1年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿