心地よいSOUND

ギタリスト・米川英之さんの話題メインに語っているブログです。
米川英之九州後援会からのお知らせ等も掲載中!

ギターの練習ー5月31日・6月1日

2008年06月02日 | ギターの練習
ほんの少しですが練習してみました。
なかなかマスターしない「禁じられた遊び」です。
滅多に練習しないので「3歩進んで5,6歩下がる」状態なのです。
前と同じなのですが2弦・3弦が開放弦になる部分は弾きやすくてどんどん行くんですが、
2弦・3弦もフレットを押さえ始めると途端にリズムが変わってきます。
(ぎこちなくなる、とも言う)
何番のフレット・・までは頭に入っていても指がさっさと動かないです。
ここをスムーズに弾けるようになるのが最初の課題でしょうか。
ちょっと調子に乗って6弦のベース音を入れてみよう・・と思ったけどあえなく撃沈。
そもそもやり方が分からない!
ちょっとまえに調べてみたけど分からずじまいだったし。
手持ちの教則本にも載ってないんですよねぇ・・。
実は説明するまでもない簡単なことなんだろうか???

まぁまずはメロディをマスターすることが先決ですね。
あと実を言うと右手は指がメチャクチャです。
・・頑張りま~す。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あるCDを購入しました | トップ | 解決!? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
6弦 (あきほ)
2008-06-02 20:26:20
「禁じられた」などのメロディとベース音を同時に弾く場合は、ピックじゃなく右手の指で弾きます。

たとえば最初の音は6弦を親指、1弦を薬指(あるいは小指)で弾き、響きを残したままメロディを弾きます。

………って、ご存知でしたらすみません。
返信する
こんにちは (トネリコ)
2008-06-03 08:26:33
あきほさん、コメント有り難うございます。
実は昨日何となく気づいたところでした。
詳しくは記事に書きますね。

>たとえば最初の音は6弦を親指、1弦を薬指(あるいは小指)で弾き、響きを残したままメロディを弾きます。

なるほど。
イメージがわいてきました。
ベース音入りも夢じゃないかも!?

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿