トネリコ日記

西表ダイビングサービス・トネリコがお伝えする西表島の海日記です。

鮮やか!マクロ撮影に夢中!!、8月8日の海。☆

2021年09月25日 | 西表島マクロダイビング
はいさい! トネリコのこうへいです。

ここ数日はさらっとした北寄りの風が吹いていて、すっかり秋めいてきました西表島です。


日中の気温は30℃ 、 水温はまだ29℃近くありますよ。


太平洋のど真ん中でできた台風16号の動きも気になるところですが、、

今日はトネリコ看板犬2代目「ぴーすけ」の1歳の誕生日♪、、こうすけ主催で夜はパーティーだそうです。=^_^=


さてさて、、 今回の海日記は8月8日、ゲスト様は、マクロ大好きなお二人、、SさんとNaotoさん。

まだうねりが残る中、汽水域から始まりドロップオフの深場と浅場でじっくりマクロ撮影に夢中になってもらいましたよ!


今回はNaotoさんからいただいた写真を載せてお伝えいたします。

(Sさんご提供のマクロ写真はトネリコFacebookページに載せていますよ。)




    (写真提供:Naotoさん)


マンジュウイシモチyg。  この時期の定番だけど、色々なシチュエーションで撮れるので全く飽きません!
むしろどんどんと撮りたい幅がひろがっていきます!





    (写真提供:Naotoさん)

ホムラダマシのペア。 後ろ向いているのが雄ですよ!
ちなみに今現在もこの子たちは同じ場所で健在でございます。




      (写真提供:Naotoさん)


アケボノハゼ。 とっても撮りやすくて寄らせてくれる良い子です。




       (写真提供:Naotoさん)

いや~、、鮮やかですね。( ̄▽ ̄)




    (写真提供:Naotoさん)

アサドスズメダイyg。  じつはとっても綺麗な体色をしているのですね~。





     (写真提供:Naotoさん)

トウモンウミコチョウ幼体。  米粒より小さいです。。
クローズアップレンズの出番ですね!




     (写真提供:Naotoさん)

ハモポントニア・コラリコーラ。 (ヒメイソギンチャクエビ属の1種)
なんか会えると嬉しくなるエビちゃんです。




    (写真提供:Naotoさん)

キンギョハナダイyg。  玉ボケ仕上げ~。✨
ふつうにいっぱい居るけど、あなどれない綺麗さ!




    (写真提供:Naotoさん)

ナミスズメダイyg。 幼魚ではなく、中学生くらいなイメージですね。
でも綺麗です!




    (写真提供:Naotoさん)

アカネダルマハゼyg。  根気が必要な被写体ですね。
あごヒゲのフサフサが可愛い~。(*^^*)



以上、8月8日の海の思い出でした!!


次回のトネリコ日記は、8月9日の海、、またNaotoさん撮影のマクロ写真でお伝えします。☆



こうへい










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイドプールと渓流域でじっ... | トップ | 癒しの海でまったり水中マク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

西表島マクロダイビング」カテゴリの最新記事