トネリコ日記

西表ダイビングサービス・トネリコがお伝えする西表島の海日記です。

古民家リフォーム経過報告!☆

2015年01月27日 | 西表島の島情報

 どうも、毎日大工仕事に没頭しているトネリコのこうへいです。



気がつけばもう1月も終わりに近づいていますねぇ。。

こちら西表島は、朝7時半頃まで外は真っ暗です。
夕方は、6時半過ぎまで明るいですよ。

ついつい暗くなるまで作業してしまい、、バナナの散歩に行ってから遅めの夕飯、、、
ビールを1缶飲んでコロッと寝て、朝はギリギリまで布団の中。。


そんな中、、お家づくりは、前進してきましたよ。


まず、隙間だらけだったトタン屋根のつなぎ目は、モルタルを押し込んで塞ぎ、
上から防水塗料を塗りました。


ちなみに、このトタン屋根、ほかにも隙間という隙間を全部コーキングや当て材で埋めました。。
今のところ雨漏れは止まっています。

正面口上のコンクリート屋根のペンキ塗り2度塗りが完了。



台風のときにダメージを受けやすい海側の外壁、、、

前回、ラスカット板を張ってコーキングしたところまで紹介しましたが、
いよいよモルタル壁へと変身!!

まずはサッシまわりを養生します。



ラスカット板のつなぎ目にファイバーテープを打ち付けて、接着のりを塗り、、
左官屋さんです。




これでだいぶ強度が増しましたね。




助っ人の大工さんが廃材を使って軒天を付けてくれました。

あっという間に完成。  吹上げの雨風や砂も絶対入りません!


天気が良いうちに、モルタル工事した壁が乾いてからさっそくペンキ塗り。


ベニヤ板を重ねて張ってあっただけだった壁が

ご覧のとおり、生まれ変わりました。

このあと、下の方に換気口をつける予定です。


木の雨戸だけだった南側のはき出し口も

だいぶ完成に近づいてきました。


まだまだやることは沢山ありますが、、怪我のないよう焦らずコツコツやりますね。☆


こうへい

******************************************

    西表ダイビングサービス
      トネリコ


     齊藤 幸平


〒907-1542
沖縄県八重山郡竹富町字西表998(干立地区)
電話、FAX:0980-85-7053
携帯:090-5109-4701
Mail:info@ids-toneriko.com
Skype:koheiiapan0803

HP: http://www.ids-toneriko.com/

******************************************











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海&リフォーム!!☆ | トップ | 古民家リフォーム経過報告~。☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

西表島の島情報」カテゴリの最新記事