とみこのHIRO観察日記 

2010.1.8で4歳になったHIRO
いよいよ幼稚園生活のスタート!
どうなることやら・・・がんばれ!

寝返りまくり・・・お風呂問題 4ヶ月5日

2006-05-13 19:09:52 | HIRO 4~6ヶ月
5/5に初寝返りをして以来、そんなにやってなかったんですが・・・
先日のたっくん、Ukiくんたちとの同級会で寝がえりを披露して以来、寝返りまくってます。あんとき、たっくんママ、Ukiママに思いっきり拍手してもらって調子こいた???
時間かかってた寝返りも、今はあっという間にくるりと回転 
左回りばかりでしたが、1度だけ右回りもし・・・
手も抜けるようになりました 
でもまだ元にもどれません・・・
それも誰かが相手してあげてるときは寝返りもさほどしませんが、ひとりになった瞬間やり始める。
ひまだからかい???
それもほんの一瞬目のはなした隙にひっくりかえってるから面白い。


ところがここで問題が・・・
今朝TOMYもHIROも寝てたのでその間にたまにはゆっくりお風呂にはいろうと浴室へ。
TOMYがいた安心感もあったのでゆったりと湯船へ。
ところが、HIROの泣き声が 
いつもと違うのですっぱだかのまま、ぬれたまま急いで寝室へダッシュ 
(ちなみにお風呂の横が寝室なので泣いたら聞こえるんです)
HIROがうつぶせのまま大泣き 
TOMYはそんなHIROの横で爆睡 
勝手に寝返って疲れてうつ伏せ状態の様子。
今日はすぐ気づいたからよかったけど、これ気がつかないまま泣き疲れて寝ちゃったりしたら窒息したりしないか心配です・・・・
それにうつぶせから仰向けをマスターしてしまったらゴロゴロといろんなとこにいけるようになる。これはこれで何か対策が必要!

平日はHIROが寝てる間か、ご機嫌なあいだに、HIROはお部屋においたまま、とみこが先に急いではいって、その後HIROをおふろへいれてましたが・・・・
これからはどーしたもんだか。
泣くたびに見にいってたらきり無いし・・・・
ちなみにうちはベビーベッドはなく、お布団なんです。

Q .普段、ママひとりでお風呂に入れてる人はどーしてますか?
今後、寝返りや動きはじめてからのお風呂対策など考えてますか?
お風呂場の前で寝かせる・・・
ベビーチェアのベルトをして寝かせておく・・・・(暴れたら倒れないかな?)
お風呂チェアや湯船でうかせておく浮き輪みたいなグッズを利用・・・
寝返り防止グッズの利用・・・・
色々方法はあるけど、どうすべきか悩むところ。

何となく今は浮き輪タイプのがいいかな・・・とは思ってるんですが。
みなさんはどうしてますか?

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は・・・ (ナオナオ)
2006-05-14 01:00:51
お風呂に一緒に入れるようになったらいいなぁ~と思います。とみこさんが言うように、浮き輪があるらしいですね?それに浮かべておいて、自分をササっと洗う。それか、座らせておく椅子(固定ベルト付き)かな?でも、うちは椅子は難しいかも・・・なぜなら、風呂場が狭くて、座らせていると、シャワーがバシャバシャかかって大泣きされそう。お風呂場の前に寝かせておくのも、何か心配ですよね?お風呂に浮かべるオモチャを買って、浮き輪で待っててもらうに1票かな?

うちのそらまめは、まだお首がしっかりしてないので、もう少し先になりそうです。

それにしても、寝返りゴロンゴロンなんて、HIROくんは本当に成長が早いですね!
返信する
あっという間でしたね! (まりも)
2006-05-14 01:48:14
ほんの数日前に初寝返りとかいってたのに、ゴロゴロ寝返るまであっという間でしたね

私は何も対策考えてなーい!!

ハルは寝返りまだまだのようで考えすら思いつかない・・・。

うちはお風呂場狭いので、台所にベビーチェアのベルトして寝かせておくのが有力かも。

でも確かに倒れるのは怖いからしばらくは様子見でしょうか?

今ですら寝てるところサッとお風呂なのにさらに急がされるんですね
返信する
うちは。 (まりこ)
2006-05-14 08:19:54
寝返りし出してからは、とりあえずお風呂場の前に寝かしてます。直ぐに様子を見れるし。ベビーチェアにベルトで座らしておくのもしましたが、直ぐに泣き出してしまって…。

一番良さそうなのは、一緒に風呂に入れてしまう事だろうから、浮き輪とかお風呂チェアが良いのかも。手軽そうなのは、浮き輪かなぁ~。コレだと、夏場のプールとかにも使えるし(笑)
返信する
浮き輪 (きむ)
2006-05-14 11:22:17
最近、「タミータブ」という赤ちゃんが座った状態で入れるベビーバス(赤ちゃんサイズのバケツみたいなの)を見つけて、「コレに入らせて待たせよう!」と思って買おうとしたんですが、家族から「けっこう場所を取るし、そんなものは要らない」と購入に反対されてしまいました

それでやっぱり浮き輪かな~と、購入を検討しているところです。ご機嫌で待っててくれるグッズ<欲しいですよね
返信する
ご意見ありがとうございます! (とみこ)
2006-05-16 22:25:20
みなさんありがとうございます。とっても参考になりました。

今はやはり浮き輪で検討してます。おいおいお店で探そうと思います。とりあえず最近は、HIROの両側の脇下あたりにまくら(ずっしりめ)をおいて寝返り防止してます。なかなかこれもいいです。

でもいずれは動くようになるからやっぱ浮き輪は必要だと思います。まりこさんのいうように、夏のプールとかにも利用できるので買っといて損はないですよね!





返信する
Unknown (ふたみ)
2006-05-17 09:21:37
初めまして♪YUKIさんの所から遊びにきました。もうすぐ6ヶ月の男の子のママです。

私も毎日お風呂入れてますよー。なかなか大変ですよね。うちは、バスチェアで、快適バスタイムですよ。これから、動くので暑がりベビーに変身しますし。もうあんよ遊びが楽しい時期なので、バスチェアにおもちゃはまだいらないかな?って感じです(^-^)
返信する
ふたみさんへ (とみこ)
2006-05-17 19:33:16
はじめまして。遊びにきていただいてありがとうございます。バスチェアで快適バスタイム!いい響きです。私にとってバスタイム全然リラックスタイムではないので  いまだに毎日必死こいてます・・・

浮き輪を検討中ですが、浮き輪だと待たせておくときに湯船につからせておくので、私自身がなかなか湯船にはいれないのでは・・・という難点が予想されます。HIROがのぼせてしまいそうで・・・

お店に行くとき、バスチェアも見てみようかなって思います。
返信する
浮き輪か~ (Uri)
2006-05-17 22:09:11
実家にいたとき隣りの2児ママに貰ったけど、うちはまだ首が据わってないから使えな~い。

お試しでHIROくんに貸したげるよ~。使ってみる?

返信する
Uriへ (とみこ)
2006-05-17 22:32:57
まじで~!!貸して~このお風呂問題は今後長いお付き合いになるので試してみたい。ようはHIROがご機嫌にしてたらいいんだよね
返信する