とみこのHIRO観察日記 

2010.1.8で4歳になったHIRO
いよいよ幼稚園生活のスタート!
どうなることやら・・・がんばれ!

その日は突然やってきた・・・・ 1歳4ヶ月14日

2007-05-22 23:37:44 | HIRO 1歳
その日ってなになに????


それは 断乳再チャレンジ 
3月ごろから1日5回以上はパイを欲していたHIROなのですが・・・・

いつものとおり、朝起きてパイ⇒朝ごはん
そして、9時過ぎ、なんとなくパイを求めてくるが、イライラ気味のとみこはパイを拒否。しかし、しつこく付きまとってくるストーカーHIRO。しまいに、パイを差し出す。
最近のHIROは、飲み方が普通じゃない。とみこの上に馬乗りになってパイを飲む 
おしりを突き出し屈伸運動しながらパイを飲む 
片パイだけじゃたりず、二つとも出せと要求、交互にパイを飲む  
そしてパイを飲まないけど、パイだしとけ!と要求・・・・ 
これじゃまるで、単なる 変態じじい 

この日も、こんな変態HIROでした。
おまけに30分以上のみ続ける・・・・
何かイライラしてきて、こんなんならもうやめたいと思ったとみこ。
急に、HIROにパイをもう今日でやめようと提案。
すると、「うん」と返事をしたHIRO。
(最近わかってるか、わかってないか謎ですが、返事をしてくれるんです)
なので、HIROの了承を得たということで、その場で急遽断乳決意。
これで最後だから、思う存分飲んでね!とHIROに言ってかれこれ1時間近くパイとたわむれてました。

そして、ちゃんとHIR0はわかってくれたのか、いつもはパイパイうるさいのですが、全然言いませんでした。午前中思いっきり外で遊び、昼食たべながら寝そうになってたので、いつも添い寝のお昼寝もだっこ1分ぐらいで 
問題の夜・・・・パイパイとは言わないのですが、ほしいみたいでしばらく泣いてました。そして、なんと付き合ってたとみこの方が、泣いてるHIROの横で先に  たぶんHIROはトータル2時間ぐらい泣いてなきつかれて寝ちゃったのではないかと思うのですが、真相は謎。恐れていた夜中も、1度起きましたが30分ぐらい泣いて最後抱っこで寝てくれました。このときは泣きながらパイパイ言ってたので、とみこもつらかったなあ。
とりあえず何とか断乳初日はクリア 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その後は? (さち)
2007-05-28 15:27:01
何かの育児書に書いてあったんだけど、1歳過ぎた頃に甘えんぼうになるらしいけど、あるいみママ襲われてる
完母だと大変だよね

うちは突発やってから牛乳&ミルクをよく欲しがってご飯あまり食べない

ちなみにうちはみさきの安心方法がタオルです
頑張って。 (えぬ)
2007-05-28 16:19:19
こちらではお久し振り、のえぬです

久々にコメント付けようとしたら、絵文字が増えていたりするし少しビックリしました

断乳は、少し可哀想…と思いますが、離れても
ヒロ君がママ好きなのは変わらないと思いますし
3日~1週間程の辛抱で、自然に離れて夜もぐっすり寝てくれますよ

ヒロ君、うまく卒乳出来ると良いですね
お疲れ様☆ (ひろりん)
2007-05-28 16:25:55
断乳大変そうだねー
ほんとひろくんとの戦いだ~。でも泣かれるとあげたくなっちゃうのが、ママの心境だよね。
うちはミルクだったけど、夜がなかなか止めれなくってというか、ミルクあげるとすぐ寝てくれるからどうしても楽なほうにって感じでずるずるでしたでもあるとき決心して止めたんだけどねー。意外とすぐに止めれたよ
ちょっとの間辛いけどがんばってね
Unknown (DUCK)
2007-05-29 20:22:39
わー一緒!!最近飲み方が変なんです・・・。同じく馬乗りになったり、おしり突き出して足立てて飲んだり、動く②
集中して飲まないし・・・。吸いたいだけみたいな。
だんだん執着してきてやばいな。。。って思っているところです。
止め時を逃したのかなぁ・・・と思ったり。今なのかなぁと思ったり簡単にできる人も要るみたいだけど・・・。あたしにとっては大問題で難関です
お返事 (とみこ)
2007-05-30 22:20:48
⇒さちへ
うん、いつも襲われてる・・・・
みーちゃんはお気に入りのタオルがあるんだね。よくそういうの聞くけど、HIROは特にないないかな。3歳までは食べむら、偏食がちょくちょくあるみたいだからゆっくり様子見ていけばいいのかなあって思うよ。HIROもおかずあんまり食べないし・・・

⇒えぬさんへ
1週間たってほんとに夜グッスリ寝てくれるんですよね。寝るときも思ったほどぐずらないし・・・最初は断乳するのかわいそうと思ったこともあったけど、思ったより今回はあっさりだったのでよかったです!

⇒ひろりんへ
夜中もパイも一緒だよ。寝ぼけて泣いてるときに抱っこすれば大丈夫なんだろうけど、楽チンだからパイだしてるんだよね・・・えいちんもミルクやめたってことはご飯も一杯食べるようになったのかな?相変わらずかぼちゃ好き?HIROは最近かぼちゃ食べなくなっちゃったよ。どうしてだろ???あきたかしら?

⇒DUCKさんへ
おお~もしかしてながとくんも変態飲みしてる?
ほんとHIROも最後はただパイをくわえてたいだけ見たいな感じで、かわいさ通り越してイライラしてくることもあったんですよね~。あんなに執着してたのに今回は思ったよりあっさり離れてくれてるのでびっくりしてます。やっぱり単なる遊びのみだったのかなあって感じ。