とみこのHIRO観察日記 

2010.1.8で4歳になったHIRO
いよいよ幼稚園生活のスタート!
どうなることやら・・・がんばれ!

風邪  8ヶ月8日

2006-09-16 23:09:15 | HIRO 7~9ヶ月
一昨日から鼻水、セキがあったので、昨日、病院へ。
シロップの鼻水用の飲みぐすりと、貼るせきどめの薬を処方してもらいました。
貼る咳止めの薬があるなんて・・・知りませんでした。
小さなシール状になっていて、上半身に貼ることで皮膚から薬がはいっていくみたいです!!飲ませる手間がないし、嫌がりもしないのでありがたい 

おまけに、薬のせいかやたら寝ています。夕方には熱が38度を超えましたが、夜もぐっすり寝てくれて、とみこは久々にゆっくりできました・・・・


6月に3回も発熱を経験したので、熱でおろおろすることはなくなりました。
ただ、前と違ったのは、嘔吐 があること。
オッパイの後にセキこんで噴水みたいにはいてしまうことが何回もありました。洗濯機1日に4回もまわしましたね・・・・
なので、離乳食はやめて、その代わりに大好きなプチダノンを半分ぐらいだけあげました。おっぱいも飲んでる途中で打ち切って、すぐ立て抱っこして背中トントンしてました。飲ませながら寝かせようと思うと、必ずはいちゃうんですよね。オッパイはいつもより随分少なめです。
今日の夕方には36台になりましたが、まだセキと鼻水はあります。


そして、HIROが成長したと感じたできごと 
鼻吸い器が大活躍なんですが、鼻水とるときの嫌がり方が尋常じゃあない!
以前は嫌がってもこんなに暴れることはなかったのに、今は手ではらいのけ、顔をそむけ、泣き叫び、しまいには、ズリバイで逃げる 
鼻吸い器をもって追いかけると、さらに逃げる 
鼻垂れながら逃げるのがなんとも言えずかわいいんですけど・・・・

しょうがないので、知らんふりしてシカトしてると、またよちよちとやってくるんですよねええ。

か~わいいっ (o^.^o)

まっそれでも羽交い絞めにして、鼻水強引に吸引してます!
ほんと、力も強くなったし、“鼻吸い器を見て逃げる”ということができるなんて、ちょっとした感動です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりこ)
2006-09-19 22:36:47
HIROクンも、風邪回復してるかな?

子供の風邪は、見てるこっちも辛くなっちゃうよね…



「鼻吸い器を見て逃げる」←コレわかるわかる

秀太も全く同じ状態でしたよ
返信する
続き (まりこ)
2006-09-19 22:41:30
あっゴメン、間違えてUPしちゃったよ



鼻水が垂れて、垂れて…しかも呼吸してる度に、じゅる②って吸い込んでるのを見てたら「よし!鼻吸ってやる」って思うんやけど、鼻吸い器を持って秀太に近づくと逃げ出すのよね。こちらも同じ様に、無理やり羽交い絞めにして鼻吸ってましたよ。

嫌がる時の力の強さには驚いたけど、流石にまだ負けないよね。でも直ぐに負けちゃう時が来るのかなぁとかって思っちゃいました
返信する
成長だね~。 (なつママ)
2006-09-25 21:33:45


ほんと 日々 成長してるんだね!! もうそれが鼻吸器だ★って理解してるってことだもんね。ママは大変だけど、成長は嬉しいね^^

なつも今 鼻たれ子さんだよ>< 治ったかな?と思ったら またたらしてて。。。の繰り返しです・・・。
返信する
お返事 (とみこ)
2006-09-26 01:02:31
⇒まりこさんへ

秀太くんも鼻吸い器見て逃げるんですね~一緒ですね(o^.^o) 最近は鼻もよくなったのでいいんですが、未だに、鼻をさわるのを嫌がります。



⇒なつママへ

鼻水はある程度だしてしまわないとって以前に言われたので、はなたれもしょうがないかあと割り切りました。

なっちゃんも体調には気をつけてね。
返信する