とみこのHIRO観察日記 

2010.1.8で4歳になったHIRO
いよいよ幼稚園生活のスタート!
どうなることやら・・・がんばれ!

おべんきょう  3歳2ヶ月17日

2009-03-25 01:58:47 | HIRO 3歳
最近、HIROが「おべんきょうするの~」とよくいいます。

数や言葉、生活習慣他などをパソコン風のおもちゃで学習していくのがあるんですが、それを使っておべんきょうしてみたり・・・・
何となくいままで買った幼児雑誌のふろくで数や文字の勉強をするものを使って、三角鉛筆で書いておべんきょうしてみたり・・・

と、まあそんな感じなんですが、とみこより、TOMY(パパ)とやるほうが上達が顕著なんですよね 


あと、寝る前の読み聞かせを昔はいつもやってたんですが、
最近はずっとさぼってました。
というか、HIROが眠たくなるギリギリまで布団に行かないようになったというのもあったんですが・・・

おべんきょうが口癖になってから、また読み聞かせを復活 
ただ、前は一気に5冊ぐらいを毎晩読まされてたんですが・・・
今は、1冊の絵本を5回読めといいます。

でも5回も読むのはあきるので・・・
2回は普通に読んで、3回目はクイズ形式で数を数えさせたり、色を当てさせたり、その場面、場面でクイズをつくって一緒に考えながら読み進めてます。これが結構楽しく、HIROも色々覚えていっていい感じです。そうやってじっくり3回目を読みすすめると満足するようで、5回読めといっていたことも忘れて寝る体制にはいります。


HIROは2年保育にしたので、この1年は、めいいっぱい一緒に遊んで、また一緒におべんきょうしたいと思います 




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よみきかせ (よち@けー&よーママ)
2009-03-25 07:39:49
けーたんが昼寝しないにもかかわらず、夜なかなか寝てくれなくて…


読み聞かせしたらお布団はいってくれるかな。

最近かなりよみきかせをサボってます


返信する
Unknown (とみこ)
2009-03-25 08:48:41
けーたんもきっと体力ついてきたんだね。よーたんが小さいから大変だと思うけど、思いっきり外遊びさせてあげると早く寝たりするよ!HIROもあたたかくなってきたので、最近公園遊び復活して、前より少しぐずぐずが減りました。同じ時間遊ぶのでも、やっぱり外のほうがつかれるみたいね。外で思いっきり遊んだ分、家にいるときはおとなしく遊んでいて私的には楽。読み聞かせはいいよ。寝る前の儀式みたいな感じでお布団の中で落ち着くみたいよ。
返信する
とみこさんへ (かずピー)
2009-03-25 21:54:54
パソコンって何の?ゆーとはひらがなを覚えさせようとアンパンマンのパソコン買ったけどイマイチかな。おもちゃとしてはいいんだけどね(笑顔)とみこママはママの鏡だよね!一日、五冊は辛いねぇ・・・

DVDもピアスも出来たから近々送ります。書き忘れたんだけど一つは水晶のピアスだよ。
返信する
気になります~ (pyonryuu)
2009-04-06 15:49:45
>数や言葉、生活習慣他などをパソコン風のおもちゃ

ってどんなものなのか気になります!

うちのミサ嬢も「おべんきょうする~」と言い出しますが、鉛筆と消しゴムを持ってきて紙に鉛筆でぐちゃぐちゃ書いてそれを消すのがおべんきょうのようです。(ある絵本に描いてあった絵そのものを再現)
HIROくんは数や言葉を勉強しているんですね~。すごいな~~~
返信する
お返事 (とみこ)
2009-04-06 23:30:24
⇒カズピーへ
パソコン型おけいこカードっていう姪っ子のお下がりなんだけど、これが結構とみこてきにはお気に入りです。DVD&ピアス本当にありがとうね(*^^*)

⇒pyonryuuさんへ
妹のお下がりなんですが「パソコン型おけいこカード」っていうやつです。URL貼り付けと来ますね
http://www.poplar.co.jp/shop/shosai.php?shosekicode=60150010
まだむずかしいカードも多いんですが、親子共々結構お気に入りかも。あと、しまじろうの絵本やワークブックは、あっという間に終わっちゃうので、最近は100均のワークブックをはじめてみました (*^^*)
返信する