とみこのHIRO観察日記 

2010.1.8で4歳になったHIRO
いよいよ幼稚園生活のスタート!
どうなることやら・・・がんばれ!

果汁デビュー 2ヶ月17日

2006-03-25 23:29:44 | HIRO 0~3ヶ月
こんにちは!HIROです! 
最近、不思議なものをおかんからもらってんけど・・・あれは何やったんやろ 
おかんがHIROの口にあまーいもの入れてくれて、まあなかなかおいしかったから飲んでんけど・・・


      

                  ↓↓↓

      

   やっぱり・・・最後はパイパイがええなあ  


ということで・・・
先日、HIROに 果汁デビュー させてみました 
以前新生児訪問で保健婦さんから、“完母だったら6ヶ月まで母乳以外何もあげなくていいよ”って言われてたので、果汁とか、スープとか特にこんな早くからデビューさせるつもりは全くなかったのですが・・・・入院中に頂いたベビーフードの中に、2ヶ月~という果汁セット、スープセットがあるのを改めて見つけてしまい、ついつい試したくなったのでした。
うちのHIROちゃん、1ヶ月過ぎた頃からチャレンジしてたんですが、湯冷ましも、麦茶も飲んでくれません・・・かなり嫌な顔して怒ります 
なので果汁もどうかな?と思っていたら、意外と最初からスプーンで普通に口にしてくれました。最初は1さじからといいますが、初日は5さじ、2回目は10さじ。なかなかやるねえ  でも締めはやっぱりパイパイじゃないと満足しないようです 
まあ反応がわかったので、今はまだ特に果汁を定期的にあげるつもりはないんだけど。しばらくはママのおっぱいをたっぷりあげようと思います 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甘くないからかな? (まりも)
2006-03-27 07:45:59
うちも白湯、麦茶ともにアウトです

甘くないと嫌なのかな~?って勝手に思ってますけど。

うちは保健師さんから3ヶ月検診の時に離乳食の説明するからそれまでは母乳だけでいいと言われました。

でも他の反応見てみたくなるんですよね~この前ドラッグストアでベビー用粉末果汁を購入したのでもうしばらくしたら試すつもりです
返信する
ほうじ茶 (なつきママ)
2006-03-27 11:31:30
なつきも麦茶・白湯 ほとんど飲んでくれなかったよ。粉末のほうじ茶は なぜか飲んでくれた

! 現在1歳5ヶ月なんだけど、いつの頃から

か麦茶も普通に飲むようになりました。

それと、スタジオでとったHIROくん 超かわいいね早くナマHIROくんに会いたいです。
返信する
Unknown (まりこ)
2006-03-27 16:01:08
うちの子も、麦茶・白湯は、全く受け付けませんよ試しに果汁を飲ませたら、20ccくらい飲みました。幼いながら、“甘い”ものには、食付きが良いようです。

けど、麦茶にしろ果汁にしろ、もう少し月齢が進んで、本格的に離乳食が始まったら、飲むようになるよ。甘いお菓子なんかを嫌いな子供はいないでしょ。慌てる必要はないよ・・・と、先輩ママさんから言われ、確かになぁ~と思いました。

今はまだ母乳が出てるので、出ている母乳を沢山飲んで貰おうと思っています。
返信する
Unknown (とみこ)
2006-03-28 18:45:05
白湯、麦茶飲まないベビちゃんって結構いるんですね・・・



⇒まりこさんへ

やっぱり急ぐ必要はないですよね。母乳だけでもぷくぷくなHIROだから、さらに甘いものでぷくぷくになりそう・・・・うちもしばらくは母乳オンリーでがんばります!



⇒なつきママへ

粉末のほうじ茶?普通にベビーフードのところに売ってるのかな?ちょっと見てみよう。

なつきちはもう1歳5ヶ月なんだね。あのときはまだハイハイだったのに・・・子供の成長は早いなあ。来る日決まったら連絡してね。楽しみにしてマース 



⇒まりもさんへ

やっぱりベビちゃんは甘い味がお好きみたいですね。そういえば、以前うちの母が妹の子(母にとっては孫)を預かった時、苦し紛れに白湯に砂糖を少しとかして飲ませてました。

粉末果汁ためしたら、その結果ブログに乗っけてくださいね 
返信する