とみこのHIRO観察日記 

2010.1.8で4歳になったHIRO
いよいよ幼稚園生活のスタート!
どうなることやら・・・がんばれ!

離乳食準備・・・ 5ヶ月16日

2006-06-25 00:14:55 | HIRO 4~6ヶ月
離乳食は6ヶ月~と思ってましたが・・・・・
最近のHIROの 『俺も食いたいねん!!  』
との訴えにたまりかね、今週の水曜日より野菜スープからスタートしました。

TOMYの朝食のときに、ハイローチェアにHIROを座らせ、コップの麦茶とスープです。
哺乳瓶では飲まないので、最初はお茶もスプーンであげてましたが、めんどくさくて最近はコップでそのままあげてます。こぼしはしますがそれなりに飲んでくれます。哺乳瓶が駄目なら早めにストローマスターしてくれると外出時にありがたいので、試しに紙パックのベビー用の麦茶を買って飲ませてみようかしら?と画策中。あれなら紙パックを押すとストローからお茶が出てくれるから、HIROも吸えることに気づいてくれないかしら?

とりあえず、離乳食開始は・・・・・
初 日・・・野菜スープ 3さじ
2日目・・・野菜スープ 5さじ
3日目・・・コーンスープ 5さじ
4日目(今日)・・・コーンスープ 適当量 ⇒ かなり食してました・・・

ってな具合でスタート  来週は重湯にチャレンジする予定 

HIROは、初日から上手にごっくんできました  野菜スープよりコーンスープのほうがお好きな様子  スプーンを持っていって「あーん」というとちゃんとお口を開けてくれます 
そしてビックリ  したことは・・・・
食事が終わり、お口をふいた途端、ハイローチェアから下ろせと言わんばかりに、暴れだす  これ2日目から・・・食事前に座らせるときは、おとなしくしてるのに。下の写真のような感じで・・・・

           
                     ご飯を待ってるHIRO・・・・

まあ、かなり適当に、思いついたかのように急にはじめた離乳食準備・・・
もうちょっとちゃんと調べつつメニュー等考えていこうと思います。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
離乳食 (Kanon)
2006-06-25 23:14:08
HIROくん、順調に離乳食を始められましたね。

野菜スープよりコーンスープの方が好きなんですね~。

すでにコップで麦茶を飲んでいるなんてすご~い。



うちも来月あたりから始めようかと思っています。

スプーンでちゃんと食べてくれるか今から心配ですが。。。
返信する
いよいよですね! (ナオナオ)
2006-06-26 01:22:42
HIROくんも、いよいよ離乳食をスタートさせたんですね?うちのそらまめも、今日から10倍粥を一さじ食べさせました。。作るのは簡単だけど、大量に出来上がりますよ~。

味が無いので、変な顔されました。

ま、慣れですよね?慣れ…

頑張りましょうね
返信する
Unknown (まりこ)
2006-06-26 10:44:39
HIROクンも、いよいよスタートですか。

秀太は、野菜スープもコーンスープも飲ました事がないまま、お粥を食べさせてしまいました

始める前は、面倒臭そう…って思ってたけど、始めてみると意外と楽しくなってます。

しかし焦らず気長に…ですね!



HIROクンの、離乳食メニュー参考にさせて貰いたいので楽しみにしてます!
返信する
スタート (DUCK)
2006-06-26 15:50:43
いよいろ離乳食始めたんですね~あたしも離乳食スタートに向けて、たまごクラブの付録とかの離乳食のメニューを見てみたりしてますちょっとめんどくさそうだな~なんて思いながらまたメニューなどなど参考にさせてもらいます
返信する
ついに離乳食開始ですね (まりも)
2006-06-27 10:17:05
なんだか順調に飲んでくれますね!

ちゃんとお口開けてくれるなんておりこうさん

しかも食事の終わりまで把握しているとは・・・恐るべし

返信する
お返事 (とみこ)
2006-06-28 19:37:41
⇒Kanonさんへ

コップで麦茶っていってももちろんまだこぼしますよ~

哺乳瓶が駄目だからしょうがなくって感じです。

やっぱりマグ買おうか検討中です。暑い日のお出かけ用にもいるかな~って感じで・・・・



⇒ナオナオさんへ

HIROも新しいものの1口目はいつも『んんっ???』って変な顔しますよ。まあ3口目からは抵抗なくいってるかんじです。これから離乳食がんばりましょ~ね=*^-^*=



⇒まりこさんへ

こちらこそ、まりこさんの離乳食メニュー参考にさせていただきますね。いまいち離乳食の進め方ってよくわかってないかもって感じなので。。。。



⇒DUCKさんへ

あたしもたまごクラブのメニューなんかは参考に見てました。まだまだ慣れないので大変だけど、そのうち美味しそうにパクパク食べてくれたらはりきっちゃうかもってかんじです。



⇒まりもさんへ

本当に食事の終わりがわかってるのか、たまたまなのかは?ですが・・・・とにかく楽しく食べる時間をすごすことを意識してます
返信する